格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★クイントン・“ランペイジ“・ジャクソンvsフォレスト・グリフィン

打撃戦。パンチのランペイジに対し、グリフィンはミドルやローを混ぜていく。場内は大フォレストコール。ランペイジがパンチラッシュ。グリフィンも返す。ランペイジ、やや右足を引きずっている?足にはテーピング。快調に攻めていくグリフィンだが、カウンターのアッパーがヒットしダウン。上になるランペイジだが、グリフィンもすぐ回復しガードへ。立ち上がるグリフィン。その間もパウンドを入れるランペイジ。客席はすさまじい盛り上がり。打撃戦。ホーン。
静かな表情のランペイジだが、グリフィンのローで足を効かされる。組み付いていくとグリフィンはギロチン。場内爆発するが、ランペイジは倒れながら抜く。グリフィンのハーフマウント。グリフィンパス成功。相変わらずグラウンドに穴があるのか?アームバー狙いだが抜けた。サイドから肘を顔面に入れるグリ。ランペイジは防戦一方。アームバー狙いを凌ぐ間にマウントを奪うグリ。残り2分。体を起こさずパンチを入れていくグリ。ランぺはひたすら耐えるのみ。残り1分。ポジションキープしてのパンチに専念するグリ。勝負には行かない。ホーン。ダメージはそれほどないと思うが、元気なく自陣に戻るランぺ。
3R。距離を取っての蹴りを入れていくグリ。ランぺがパンチで攻めるが、踏み込みが足りなくてヒットしない。グリのロー。グリは慎重に攻めてる。パンチが交錯する。足はそれほど引きずってはいないランぺだが、なかなかクリーンヒットを入れられない。終盤パンチで攻め込むランぺだが、ホーン。このラウンドは微妙。手数でグリか?
前に出てきたランぺ。パンチラッシュ。ガードして凌いだグリは首相撲から外掛けでテイクダウンしようとするが下になってしまう。パウンドを狙うランぺ。ガードからグリが三角。ランぺは持ち上げるとバスター。グリがたたき付けられる前に離したためダメージはなし。グリのガード。オモプラッタ。スタンドへ。ハイ、ミドルを入れるグリ。ローはあまり打たない。効いているように見えるのだが。ランペがパンチを入れたところでホーン。このラウンドも微差だがグリか。
最終ラウンド。ロー、ミドルを入れるグリ。手数で劣るランペ。攻めないと勝てないが。残り3分。グリの間合いが続く。終盤にも激しい打撃戦。しかしランペのパンチはグリを捕らえるに至らず。ホーン。
おそらくグリフィンか。
判定。3-0でグリフィンが新王者に。
ランペはいつもの元気がなかった。良かったのは1Rのアッパーのみ。どこか負傷でもしていたのだろうか。グリフィンは2Rは圧倒していたが、その後ちょっとペースダウンしてしまったのが不満。あの時点ではKO勝利もありそうだったのに。
さばさばとした表情でインタビューに答えるジャクソン。