格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★DREAM.5追加カード発表

▼ミドル級ワンマッチ
秋山成勲(フリー)
VS
柴田勝頼(ARMS)

▼ライト級トーナメントリザーブマッチ
ヨアキム・ハンセンノルウェー/フロントライン・アカデミー)
VS
ブラックマンバ(インド/フリー)

ウェルター級ワンマッチ
弘中邦佳(アカデミアAz)
VS
宮澤元樹(和術慧舟會東京本部)

<出場決定選手>
マーク・ハントニュージーランド/オシアナスーパーファイタージム)

秋山vs柴田

柴田の挑戦表明から正式決定まで間があったところを見ると、本当は別の選手で組みたかったけれど組めなくて仕方なく柴田・・・というところか。世間的知名度がある日本人という縛りがあったとしても、もっと格闘技ファンにも喜ばれる相手が誰かしらいると思うのだが。まあ多分全部ダメだったんだろう。
秋山は視聴率獲得も宣言。しかし・・・
http://gbring.com/sokuho/news/2008_07/0710_dream_03.htm

具体的な数字に関しては「ちょっと分からないですけど…」としながらも「DREAM.3やDREAM.4の倍くらいは取れるんじゃないですかね」と高視聴率ゲットに自信を覗かせていた。

DREAM.3とかDREAM.4って土曜の夕方放送でそれぞれ4.5%・3.8%しか取れていないのだが。4.5%×2=9%でもDREAM.1よりは上で、ミョーにリアルな数字になってしまうが。

ヨアキム・ハンセンvsブラック・マンバ

リザーブマッチ。ハンセンは文句ないとしてもマンバは・・・。HERO'Sでも所にしか勝ったことがないし。ササヤンはジダを出したかったみたいだが、先日のMAXに取られてしまった。どうせ地上波で流さないなら取らないで欲しかった。
試合自体は面白くなりそうだが。

弘中邦佳vs宮澤元樹

弘中は世界で最も層の厚いUFCウェルター級で4戦もした唯一の日本人ファイターではあるが、1勝3敗でリストラの憂き目に。修斗では青木に敗れているが、すでにウェルター級王座決定戦出場を決めているニック・ディアスを(5年半も前にだが)破っている。
相手の宮澤はキャリアわずか4戦。それも3戦はルーキーイベントのデモリッションでのもの。しかし前回のケージフォースでは前修斗ライトヘビー級王者山下志功を判定で下すというジャイアント・キリングを起こしている。それもあっての大抜擢。ただ、やはり最初は他の選手が出る予定だったのだろう。おそらくDREAM.5でディアスとのタイトルマッチをやる予定だったマッハが弘中とやる方向で話が進んでいたのでは。マッハは5月に修斗でデビッド・バロンに一本負けしており、弘中と「王者決定戦出場者決定戦」をやるのはちょうどいいと思うのだが。このまま9月にディアスvsマッハが行われると、この試合の意味は何もなくなってしまうし、王者決定戦を遅らせたとしても、この試合の勝者とマッハの試合をやった方がいいと思う。

マーク・ハント

ハントの相手は「超大物外国人」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20080710-00000029-spnavi-fight.html

 10日に開かれた会見で、ハントの参戦は正式に発表されたものの、相手は「X」のまま。この対戦相手に関して笹原圭一DREAMイベントプロデューサーは「超大物の外国人です。ド級のカードを組みたい」とコメント。この超大物外国人「X」は、日本でもおなじみの有名選手で、「現在調整中で、週明けにでも発表できれば」と語った。

こんな直前までずれ込んでしまっているし、「大物」ではあっても「強豪」ではないのんじゃないかと不安になるが・・・。K-1ファイターとハントが総合ルールでやってもあまり意味がない。9月のミルコへの挑戦者決定戦ということでアリスターと対戦するのが次回以降の流れを作る意味でもいいと思うのだが、ミルコ欠場で視聴率が取れる選手なのだろう。まさかないとは思うが、サップは勘弁。