格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★戦極第六陣に竹内出場

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20081015-00000012-spnavi-fight.html

<ライト級>
五味隆典久我山ラスカルジム)
セルゲイ・ゴリアエフ(MMAブシドー)

<ミドル級グランプリ・リザーブマッチ
竹内 出(SKアブソリュート
ジョー・ドークセン(チームエクストリーム)

<ライトヘビー級>
キング・モー(チームクエスト)
ファビオ・シウバ(シュートボクセアカデミー)

五味の相手はZSTにも出場したことがあるセルゲイ・ゴリアエフ。Sherdogでは2年のブランクがあるようだが、仮にその間ローカル団体に出場していたとしても、前回のスーファンよりは遙かに格落ちの相手。完全にKO勝ちが義務づけられた試合になる。
そして、パンクラスミドル級王者・竹内出がついにメジャー進出(HERO'Sのオープニングバウトへの出場経験はあり)。リザーブマッチジョー・ドークセンと対戦する。今後中村・三崎・菊田との対戦が実現すれば、一部のマニアがかなりエキサイトしそうな好カードになるが、その前に、戦極が竹内潰しのために(妄想)ドークセンを連れてきた。まあ、ドークセンはそこまでの強豪ではないけど。UFCでは、今度アンデウソンとタイトルマッチを行うパトリック・コーテに勝った1勝のみで、マーコート、ジェイソン・マクドナルドらに負けて4敗。WECでは王者決定戦でパウロ・フィリォと対戦したがこれも完敗。もっとも、実績的には竹内と同じくらいか。竹内もパンクラスでは6年間でわずか3敗と安定した成績を残しているが、一つ上のレベルでは岡見にKOされたりボードッグでいいところなく負けたりと、メジャーの一歩手前で星を落としている。今年6月には、パンクラス6年目で初の一本勝ちを飾るなど、異変も起こっている。今後の戦極ミドル級日本人対決の期待も込めて、ここは勝ってほしい。
モーの相手はファビオ・シウバに。ファビオならハズレの試合はないし、盛り上がる展開にはなるだろう。ただ、二人ともミドルまで落とせるだろうし、ミドル級でいいのでは。
これで10試合。さらにもう1試合検討されているらしい。

「日本で馴染みのある選手で2年ぐらい出ていない選手」とヒントを明かし、外国人同士の対戦をプランしているようだった。

誰かはわからないが、ジョシュの相手では無さそう。ジョシュの参戦は無しか。