格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★KID、DREAMフェザー級GP欠場へ

http://www.daily.co.jp/ring/2009/01/19/0001661763.shtml

山本“KID”徳郁(31)=KRAZY BEE=が18日、3月に予定されている「DREAM」を欠場する意向を示した。昨年7月、練習中に右ひざ前十字じん帯部分断裂の重傷を負い、8月に兵庫県内の病院で手術を行った。この日、都内で開催された修斗を観戦。本紙取材に「医者からは完治に8カ月かかると言われている。間に合えばいいけど3月は無理だと思う」と話した。

他の総合選手の事例を見ると、膝靱帯断裂からの復帰には1年以上かかるから、3月では無理だろう。大晦日に出場予定選手に入れていたのがおかしすぎた。
所に続きスター選手の出場が微妙となったが、KIDが出られるかどうかは別として、実績がある選手はシードでいいのでは?KID・今成・所・山本篤あたりの実績を残している選手と、それ以外の選手が、同じく一回戦からというのは悪平等だと思う。去年のライト級GPでは宇野の特別扱いが批判されたが、実力者を集めたライト級と、無名選手が大半を占めるフェザー級とでは違う。フェザー級の選手でDREAMに上がる資格がある選手が16名もいるとは思えない。
それとは別に、KIDが本当にDREAMフェザー級で試合をするつもりがあるかというのも気になる。KIDに配慮してリミットを63kgにしたのに、そのKIDに「61kgじゃないと出ない」と言われたら最悪だろう。KIDが無理なら、リミットを65kgにした方がいい。戦極フェザー級GPに参戦が噂されている高谷にしても、63kgまで落とせないというのが戦極を選んだ理由の一つになるはず。普段60kgで戦っている山本篤や水垣あたりはきつくなるが・・・。