格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★角田レフェリーに業務停止3ヶ月の処分

GBR・スポナビには「レフェリーと視聴者の考えるダメージに隔たりがあったため」と簡単に載っていただけだが、kamipro.comに詳細情報が。
http://www.kamipro.com/news/?id=1258115550

――「隔たりがあったから処分する」ということだと、審判団としては角田さんの判断は間違っていなかったということになるんですか?
大成 そうですね。僕たちは一番近くで見ているレフェリーの判断を最優先にします。

――正しかったのであれば処分の必要もないような気がするんですが。
大成 K-1をメジャースポーツにしようと僕たちは思ってるわけですが、メジャースポーツにするからには専門的な目だけではダメじゃないかと考えています。

良くわからない言い分。「レフェリーの判断と一般の視聴者と観客の方の考える“ダメージ”というところに大きく隔たりがあった」というけど、一般視聴者・観客の判断というのは何を基準に算出したのか。抗議が多く来たのかと思ったら、それは知らないし関係ないというし。
一切処分しないよりはマシだが、やるなら不透明感を残さないような処分にするべき。