格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★谷川Pが秋山に大晦日出場を打診していた

スポニチより。
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2009/12/12/02.html

米ラスベガスで武者修行していた秋山成勲(34=クラウド秋山道場)が成田着の航空機で帰国した。

 来年2月に予定されていたUFCでのヴァンダレイ・シウバ戦が中止となり「正直モチベーションは下がったが、練習は続けていたし最終目標はそこではないから」と吹っ切れた表情で話した。数日前に谷川FEG代表から大みそかのDynamite!!への参戦を打診され、07年に無効試合となった三崎との再戦を提案されたが、UFCと独占契約を結び他団体のリングには上がれないため拒否。

契約上出られないのは谷川Pもわかっているはずだが。
追記:スポナビより補足。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/headlines/20091212-00000010-dal-fight.html

仰天要請は数日前。米UFC110(来年2・21豪州シドニー)のヴァンダレイ・シウバ戦が7日に消滅した直後、FEGの谷川貞治代表から「年末何とかならないかな。試合流れちゃったんでしょ」と、三崎和雄との対戦を直接電話で依頼されたという。
 しかし「『契約があるんで不可能です』と丁重にお断りしました」と即答したという。UFCとの専属契約は周知の事実だけに「僕の声を聞きたかったのかなあ」と苦笑い。07年大みそかに敗れた三崎については「やりたいけど今は無理です」と語った。

谷川Pのtwitterによると、「戦極チームに入らないって言ったら、笑ってました」とのこと。