格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★ASTRAにエンセン出場。

http://www.astra-official.com/topics/2010/03/-6.html

ライトヘビー級(95kg)
エンセン井上vsアンズ・“ノトリアス”・ナンセン

42歳のエンセンが6年ぶりに現役復帰。相手は戦極で泉とデビュー戦対決を行ってKO勝ちしたナンセン。
ライトヘビー級は95kgか。まあ継続するかどうか分からないイベントなので、あまり階級分けに意味があるとも思えないが。
また、DHCがイベントをスポンサードすることも発表された。
公式ルールも発表。
http://www.astra-official.com/topics/2010/03/post-14.html

⑥判定:マストシステム採用
 ・10点マイナス法(同点の場合でも優劣を必ずつける)
 ・採点基準:全ラウンドを通してどちらの競技者がより「一本」(KOおよびTO等)を狙い積極的な攻撃を行ったかを総合的に判断する。

判定はネヴァダのような各ラウンドごとのラウンドマスト?全ラウンドを通して〜とあるけど、ラウンドごとじゃないということ?それなら10点マイナス法である意味はないが。DREAMみたいにどちらの勝ちかだけ言えばいいだけなので、ポイントはいらないんじゃ。わかりにくいけど、10点マイナスで各ラウンドドローありで採点し、トータルドローの場合はどちらかに優勢ポイントを付けるという戦極と同じ採点法か。
サカボ禁止で踏みつけありもSRCルールと同じ。