格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★Strikeforce総評

3試合全部判定。中継2時間枠も45分ほど延長に。でもどれもそれぞれ勝負論がある試合で面白かった。
ムサシは弱点が見えてしまった。フィジカルでも負けていた。勝ったモーは苦しい場面でも気持ちが折れなかったが、序盤の打撃戦ではまだキャリアの浅さも垣間見えた。ムサシには勝ったが非UFC系無敵の実力と言うにはまだまだ。
青木も実力の差を見せつけられてしまったが、あまり「世界と日本との差」という気はしない。メレンデスだってずっと日本で戦っていた選手だし、メレンデスがStrikeforceで勝ってきた相手も、ほとんど日本で活動したことのある選手。ある程度実力は想定出来ていた。単純に青木とメレンデスの差としか思えなかった。今までKO負けはあっても、負けていることが分かっているのに何もできない青木というのは見たことがなかったので、もうちょっと何かやりようがあったのではと思ってしまった。
あと、青木が引き込んだ時、メレンデスが膝をついてしまうと、下の青木は何も出来なくなる(顔面を蹴れないのでボディへの蹴りしか出来ない)というのも新しい発見だった。DREAMルールなら顔面を蹴ることが出来るが、北米ルールでは下の選手が不利になってしまうので、引き込みはリスキーだ。
今回、初金網・初のSFルール・初の海外MMAと、青木にとっては初物づくしで、それが負けた原因とは言わないが、リベンジするためには海外でのキャリアを積むことが必要かもしれない。まずは日本で川尻をどう攻略するかというのがリベンジに向けての第一歩。
メインはシールズがとにかく素晴らしかった。1R序盤で全く歯が立たないかと思われたが、その後はグラウンドに引きずり込んで圧倒。明らかに体格負けしているのだが、それを技術で補っていた。ただ、もうこの路線(ミドル級チャレンジ)はいいかな。シールズvsジャカレイが実現してもつまらなくなりそうだし。UFCウェルター級でのシールズが見たい。
あとニコ生は画質が悪かった。最後のシールズvsダンヘンの頃は視聴者が増えてきたせいか動きもカクカク。プレミアムサービスで見たのにこれでは残念。次はもう少し高い料金でもいいから、ちゃんと見られる環境での中継をお願いしたい。
MVPはシールズ。