格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★ミルコ・クロコップvsパット・バリー

煽りVでは未だにPRIDE時代の映像が多く使われるミルコ。
いつも通りWILD BOYSで入場するミルコ。カナダでも人気は上々。身長ではミルコだが、パットは約6kg重く腕も胴回りも太い。
左に回るバリー。パンチを打ち込んでいく。バリーの右がヒットしてミルコダウン!しかし深追いはせず立たせる。重そうなローも入れていくバリー。ミルコもローを返す。バリーが飛び込んでの右フックでまたダウン奪取!これはダメージもありそうだったが、まったく追い打ちしないバリー。立ち上がるミルコ。四つに組んだミルコ。捨て身投げでテイクダウンを奪うが、すぐに立つバリー。両者ニヤリと笑って拳をあわせる。なんと試合中にハグ。バリーがハイを放ったところでホーン。
左のミドル・ハイを放つミルコ。パンチで前に出る。少しヒットしたか。常に左に回るバリー。組み付いたミルコ。太股に鉄槌。効くのか?ブレイク。バリーがハイを放つがバランスを崩して倒れ、すかさずミルコがテイクダウンして上に。ハーフ。残り2分。マウントへ。亀になるバリー。ミルコはチョークを狙うが、ちょっと乗り過ぎか?バリーは首が短くてチョークを取りづらそう。パウンドに切り替えるミルコ。残り30秒。仰向けになり、またチョーク狙い。細かいパンチを入れるミルコ。ホーン。2Rはミルコ。バリーが倒しに行かないのは、ミルコを過剰に恐れているからなのか?
組んでいったミルコ。しかしバリーが突き放す。ミルコが左ハイを放つが、軸足を払って転ばせるバリー。このラウンドを取らなければ勝てないが、バリーはあまり攻めない。ちょっとスタミナ切れもあるか。ミルコもスピードが落ちている。金網に押し込んだミルコ。クリンチアッパー。残り1分半。ブレイク。パンチで出るミルコ。バリーの左フックは空振り。ガードを固めて後退するバリーをさらに追う。バリーダウン。ミルコがパウンドラッシュ。立たれそうになったが、すかさずチョークに切り替えてタップアウト。
ミルコ、苦しんだ勝利。最後はバリーはスタミナ切れか。勝ったミルコだが、2度ダウンを喫するなど、完全な落日の姿を見せてしまった。もうUFCでトップ戦線に絡んでいくのは望めないだろう。この試合でUFCとの契約は切れるが、再契約するとしてもかなり条件は厳しくなりそう。ミルコカウントダウンの始まりか。けっこう体が緩かったが、水抜きしてライトヘビーまで落とせないだろうか。レジェンド路線でクートゥアとやっても良さそう。
バリーは1R完全に優勢だったのに様子見過ぎ。ミルコを本当に恐れていたのか。試合中ハグなんかしないで攻めたら勝ってたかもしれないのに。