格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC136:ライト級タイトルマッチ:フランキー・エドガーvsグレイ・メイナード

ダッシュで入場するメイナード。
二人合わせて27戦でわずかに1敗。その1敗もエドガーがメイナードに喫したもの。
エドガーの左がヒット。頭を振りながら間合いに入っていく。エドガー、パンチのフェイントから足を掬ってタックル。バックを取る。正対して突き放すメイナード。メイナードの右のアッパーヒット!効いたか?組み付いていくエドガーだが、クリンチアッパーで振り払うメイナード。が、今度はエドガーの右がヒット。メイナードの左で倒れるエドガー。タックルでしのごうとするエドガーにパウンド!しかし立ち上がる。エドガー鼻血。メイナードの左がヒット。飛び膝がヒット!倒れ込みながらタックルに行くが切られるエドガー。メイナードはバックからパウンド連打。エドガーの鼻血が激しくなる。ジャンピングハイ。しかし左を返すエドガー。タイムアップ。
前回の再現のように、1Rにメイナードが追い込む。しかしまたエドガーが脅威のリカバリー。1Rはメイナードだが、10-8まではないか。微妙な所。
プレッシャーを掛けていくのはエドガー。動きを見るかぎり、回復しているようにも見える。メイナードはじっくり見ている。メイナードの右に対し、ワンツーを返すエドガー。フットワークは落ちていないエドガー。2分。前に出たエドガーがボディ・顔面にパンチ。メイナード、ちょっと手数が少なすぎる。前に出てアッパーのフェイントを見せるが、フェイントのみ。エドガーの右クロスがヒット。エドガー、朽木倒しでタックルを狙い、受け止められるとアッパーを入れて離れる。ジャブを打ちながらメイナードが出るが、完璧にかわすエドガー。マットに足を滑らせたメイナードだが、エドガーは紳士的に離れる。ホーン。2Rはエドガー。
エドガーのセコンドは1R10-8で取られていると思っている模様。
メイナード、またアッパーを放つが、これはエドガーがかわす。メイナードは手数を増やしてきた。エドガーシングル。しかし離れる。お互いローを入れ合う。タックルにアッパーを合わせたメイナードだがヒットせず。接近して右を当てるエドガー。朽木倒しをさかんに狙うエドガー。残り1分。左フックがヒット。メイナードもパンチを出していくが、エドガーのスピードの前に捉えられない。ホーン。このラウンドもエドガー。完全にエドガーペースになってきた。
朽木倒しを仕掛けて倒せなかったがアッパーをヒットさせて離れるエドガー。メイナードタックル!しかし受け止めるエドガー。離れた。エドガーのワンツーがヒット!さらに前に出たが、今度はメイナードの右がヒット。エドガー、ローを入れてきた。メイナードのシングルは切られる。メイナード、ちょっとパンチが大振り。ヒットすればKOできるかもしれないが、エドガーにはかわされる。タイミングよくタックルに入ったエドガー。凌いだメイナードだが、離れ際の右でメイナードダウン!すかさず追い打ち。立ち上がったメイナードを追いかけながら顔面に右の三連打。最後の右フックでアゴを打ちぬき、再度ダウンを奪うととどめのパウンド連打。レフェリーストップ!
9ラウンド目の完全決着。前回同様、エドガーは1Rに2度もダウンで追い込まれてからのリカバー。全く動きが落ちないのがすごい。