格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC日本大会:秋山vsジェイク・シールズ決定

http://www.ufc.com/news/Akiyama-Makes-Welterweight-Debut-against-Shields-in-February?nd=1
オフィシャルでUFC144でのジェイク・シールズvs秋山成勲が正式発表。
秋山を日本大会向けにわざわざ延命させたので、てっきり同じくらいのランクの相手とサバイバルマッチになるかと思いきや。マンガに例えるなら、王大人が死亡確認していたはずのキャラが実は生きていた!と劇的に復活した直後に咬ませ犬として使うようなもの。地元選手を使うといっても花を持たせる気はないらしい。秋山にとって良い点をあげるとすれば、シールズが相手ならおそらくPPVメインカードになることくらいか。
まあ、北米視点で見るなら、これまでUFC3戦できつい相手とばかり当てられていて連敗中のシールズのチューンナップファイトなんだろう。
秋山がこれまで好勝負を展開してきたのは、相手が打撃で撃ちあってくれるからというのがあった。シールズ相手だとそれは期待できない。UFCでの秋山は、寝技の展開は三角を極められたクリス・レーベン戦くらい。あの試合もスタミナが切れて苦し紛れに寝技に持ち込んだところを三角に捕まったという感じで、本当に寝技が強い相手との試合はヌルヌル決着の桜庭戦以来となるか。