格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC142:エリック・シウバvsカーロ・プラター

ウェルター級ブラジリアン対決。エリック・シウバは前回のリオ大会でUFCデビューし、40秒KO勝ち。ジャングルファイト出身なので、当然セコンドにはイズマイウ。相手のカーロ・プラターは、WECやStrikeforceなどに出場経験があるものの、レギュラー参戦には至っていない。柔術・柔道・ルタすべてで黒帯を取得し、最近は4戦連続一本勝ち。今回がUFCデビュー戦。
右のパンチで突っ込み同時に左膝をボディに叩きこむシウバ。倒れこんだプラターにパウンドの嵐。タックルに行こうとするプラターだが、そのまま顔面にパウンドの連打が止まらず。動きがなくなりレフェリーストップ!2戦連続秒殺KO勝利。
が、なかなか裁定が発表されない。レフェリーのマリオ・ヤマサキはシウバの鉄槌が後頭部殴打とみなして反則負けとのこと!リプレイで見ると鉄槌が側頭部か後頭部か微妙なポイントを打っている。ほとんどが側頭部だと思うが、後頭部に当たっていなくもない。どこまでが側頭部でどこからが後頭部かも明確じゃないし、これは難しい。当たった時点でレフェリーが止めるならわかるが、あのスピードだとその暇もないか。