格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★パンクラスがルール変更・計量失敗した選手は勝ってもノーコンテストに。

sakuraのtwitterより。
https://twitter.com/#!/_sakura___

1) 皆様へ。計量の結果ですが、48.7kg、1.1キロオーバーとプロとしてありえない結果となりました。協議の結果、試合は続行。但しパンクラスのルールで私が勝ったりドローはノーコンテスト、ヴァンフース選手が勝った場合は公式記録に残ります。

2) またその他の私のペナルティは契約書に記載されている通りです。関係者の皆様、ヴァンフース選手、AACCの皆様へ深くお詫びいたします。今私にできることは体調を元に戻し、ヴァンフース選手の相手をしっかり務め戦う事と気持ちを入れ替えます。申し訳ありませんでした。

今年からのルール変更で、計量に失敗した場合、相手選手が了承すれば無差別級戦として試合は行われるが、体重オーバーした選手が勝ったりドローになった場合はノーコンテスト扱いになるとのこと。ただし、負けた場合は公式結果として残る。
体重オーバーした選手が、結局体重差のアドバンテージを活かして勝ってモヤモヤ、ということはなくなるか。まあ、ノーコンテストでもモヤモヤは残るが。
パンクラスに限らず、総合格闘技全体でここ2,3年計量失敗するケースが確実に増えている。ほとんどの選手が水分カットでギリギリまで落としてくるようになったからだろう。一部ボクシング団体で行われている、当日再計量でリカバリを制限するルール(総合ではCAGE FORCEがやっていた)がもっと一般化するといいのだが。