格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FX04:ダン・ミラー vs. ヒカルド・フンチ #mmajp

ベテランでジム・ミラーの兄ダン・ミラーはマーコートとトキーニョに連敗し、今回からウェルター級転向。ブラジル人のヒカルド・フンチはUFC2連敗でリリースされたが、ローカル1試合で再契約。しかし、前回のUFC復帰戦でもマイク・パイルに1RKO負けで敗れている。
ドレッド風で個性的な髪型だったフンチだが、今回は短く刈りこんでいる。地元ニュージャージーのミラーに大きな声援が飛ぶ。
打撃戦から組み付いて金網に押し付けたフンチ。投げの打ち合い。ミラーの投げをこらえたフンチだが、ミラーがそこにパンチをヒットさせる。すかさずラッシュ。しかししのいでまたフンチが金網に押し付け。残り30秒でブレイク。パンチの打ち合い。ホーン。
パンチのラッシュで攻め込んだミラーのラウンドだが、それ以外はあまり差がない。
パンチで前に出るミラー。フンチがガードを固めるとミラーはスタンディングギロチン。が、決まらず。外してダブルレッグに切り替えたミラーだが、フンチはヒジを顔面に入れて堪える。離れるとジャンピングキック。今度はフンチがタックルに。それをギロチンで受け止めたミラーだが、テイクダウンを許してしまう。フンチが上からパウンド。ミラーは足を絡ませてヒール・アキレス狙い。するとフンチは足にヒジを入れる珍しい攻撃に。ヒールが外れてスクート。上からパンチを落とすフンチだが、蹴り上げで距離を作ったミラーが立ち上がり脱出。なおもテイクダウンを狙うフンチだが、ミラーはまたギロチン狙い。しかし外される。ホーン。
2Rはテイクダウンから攻めたフンチのラウンド。ミドル級で中堅だったミラーだが、ウェルター級で3戦3敗のフンチ相手に思わぬ苦戦。
3R。若干口が開いているミラー。パンチでダウン奪取!インサイドからパウンド・ヒジのラッシュ。ガードで凌いだフンチが立ち上がる。しかしスタンドでミラーが攻めるとガードを固めてダルマになってしまう。タックルに入るとミラーはギロチン。が、また抜かれて倒される。すぐに立つミラー。フンチはしつこくタックル。テイクダウン。が、ミラーのギロチンが入る。後転して上になり絞める。フンチついにタップ!
苦戦したが、しつこく狙い続けたギロチンでタップアウト。