格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FX04:マット・ブラウン vs. ルイス・ラモス #mmajp

ここからUFC.tvでの中継。スタジオゲストはラシャド・エヴァンスとマーク・ムニョス。前座メインの日沖 vs. ラマスがフィーチャーされている。
ウェルター級。昨年8月のUFCブラジル大会で、エリック・シウバに秒殺KO負けしたルイス・ラモスのUFC2戦目。ラモスは青木の次の修斗ミドル級王者だが、UFC参戦に伴い返上している。相手のブラウンはTUF7でUFCデビューしたベテランで、ほぼ前座のみだがUFC7勝5敗。前回は無敗のスティーブン・トンプソンに総合初黒星をつけるアップセットを起こしている。
パンチからタックルに入ったラモス。ダブルアンダーフックから投げてテイクダウン。金網を蹴って立ち上がるブラウン。ヒジを入れて離れるラモス。打撃戦。パンチがヒットするのはラモス。ブラウンは金網まで押し付けてヒジを入れるが、またダブルアンダーフックで差される。差し替えして堪える。ブレイクをかけるレフェリー。しかしすぐホーン。
1Rはテイクダウンも取ったラモス。
パンチをヒットさせてタックルに入るラモス。金網に持たれてこらえたブラウン。ラモスは鼻頭から出血。足払いで倒したブラウンが首相撲から膝。時折効果的な膝が入ってる。また組み付いていくラモスだが、体を入れ替えたブラウンが肘をヒットさせるとぐらつくラモス。さらに首相撲から膝連打で攻勢。ラモスはタックルで凌ぐ。ブラウンが引き剥がしてまた首相撲から膝を入れる。顔面に入ってぐらつくラモス。さらにアッパーがヒット。クリンチアッパー連打でレフェリーが止めた。
スタンディングでレフェリーストップは珍しい。ダウンするまで見るレフェリーが多いが。しかしストップは妥当。
ブラウンはこれで3連勝。ラモスは2連敗に。