格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC147:ヴァンダレイ・シウバ vs. リッチ・フランクリン #mmajp

メインは190ポンド契約5分5R。前回は3Rフルタイムになったが、オッズの内容を見ても、時間内決着を予想する者が多数(リッチ時間内勝利1.87倍、判定勝ち6.25倍。ヴァンダレイ時間内勝利2.70倍、判定勝ち8倍)。
リッチ入場。後ろの客席にイズマイウ発見。リッチ、トランクスのスポンサーロゴが剥がれかけていて取られる。スポンサーマネーはどうなる?
ヴァンダレイ12年ぶりのブラジル凱旋。祈りを捧げてオクタゴン・イン。レフェリーはサキヤマさん。観客がIt's time大合唱。
計量で2ポンドアンダーだったヴァンダレイ。やはり体はリッチの方が大きい。
リッチの左ミドルにパンチを合わせたヴァンダレイ。両者慎重。リッチがプレッシャーをかける。ジャブがヒット。ヴァンダレイが右ハイ。リッチがそれをキャッチするが離す。リッチがジャブで距離を測る。出ていくヴァンダレイ。頭が当たって倒れるヴァンダレイだがそのまま続行。立ち上がる。リッチがパンチを入れる。ボディ。ヴァンダレイちょっと効いたか。残り1分。左ボディを入れるリッチ。ヴァンダレイも返す。さらに左ハイ。ガードの上。前に出たヴァンダレイだがガードして右を返す。ホーン。1Rはリッチ。
ヴァンダレイの左がヒット。前に出てくるリッチに右を合わせていく。さらに右ハイ。ヴァンダレイの前蹴りが顔面にヒット。パンチで攻め込んだリッチ。ガードしたが続けて左ミドル。ここまでヒットした強打はリッチ35・ヴァンダレイ22。ちょっとふらついたヴァンダレイ。カウンターを入れていくヴァンダレイだが、リッチがどんどんプレッシャーをかける。カウンターの右をかわして左ボディ。右ボディに対してヴァンダレイの左がヒットするが、リッチは下がらない。ヴァンダレイが前に出てパンチをヒットさせる。さらにパンチが入り、首相撲からの膝。さらに前に出てパンチでリッチダウン!ヴァンダレイパウンド!かなり入ってる。しかし止めないサキヤマさん。腕十字を狙ったリッチだが抜けられる。亀になったリッチにさらにパウンド。残り時間わずかだから流しているのか。パウンドパウンドパウンド。ホーン。普段なら完全に止めているタイミングだったが、ホーンに救われたリッチ。10-8もありそう。
3R。わりと動きがしっかりしているリッチ。またプレッシャーをかけていく。ヴァンダレイは2R終盤のラッシュからスタミナの回復を図っているのか、出て行かない。リッチの左ボディがヒット。リッチ左ミドル。リッチ左ハイ。シウバのパンチと相打ち。全く手が出ないヴァンダレイ。また左ミドルをもらう。左を入れてテイクダウンしたリッチ。残り45秒。ハーフ。肘を落とす。ガードに戻したがパウンド。ホーン。3Rはリッチ。
前に出たリッチにシウバの右フックがヒット。シウバ右ハイ。リッチはデトロイトスタイルからのジャブに切り替える。ジャブが入ってる。そして左がヒット。ヴァンダレイの手数が少ない。ヴァンダレイの右ミドルがローブローになり中断。相当強く入っていたが再開。残り1分。ちょっと出てきたヴァンダレイ。しかし手は出ない。最後に出ていったヴァンダレイだがホーン。このラウンドもリッチ。ヴァンダレイは次のラウンドをとっても、2R10-7を入れているジャッジがいないとドローまでだが。
ラストラウンド。ハグする二人。もう出るしかないヴァンダレイ。大振りの右。右ハイ。リッチの左がヒット。やはりまだ手数が足りないヴァンダレイ。リッチの左ボディ。ジャブ連打。ヴァンダレイがパンチで出たが、ジャブで止められる。客を煽って前に出たヴァンダレイ。リッチはフットワークを使いジャブを入れる。出てきたヴァンダレイ。金網際まで追い詰めてフックを振り回す。リッチも応戦。リッチのパンチが最後にヒットし、膝をつくヴァンダレイ。同時にホーン。
最終ラウンドは微妙だったが、最後の最後でリッチが持っていったか。
3者共に49-46でリッチ勝利。2R10-8を入れたジャッジもいなかったか。あれくらいなら10-8が妥当だと思うが。ヴァンダレイはあのラッシュで力を使い果たしてしまった。2Rストップしなかったレフェリングが勝敗を分けた。敗れたが、ヴァンダレイにとっては評価を上げた試合だろう。