格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★VTJ2012で所英男 vs. 佐藤ルミナ決定

本日の修斗後楽園大会で発表。
昨年の大晦日にユサップ・サーデュラエフの投げで失神KO負し、今年は試合を行なっていない所だが、DREAMではなくVTJに出場。対するルミナも今年は試合をしていない。昨年、SBとの合同興行で、SB代表で総合3勝2敗のニコ・ファレイゼンにKO負け。トレーナーの小野寺力はルミナに引退を奨めていた。
今のルミナの実力がどれくらいのものなのか、1戦挟んでから組んで欲しかったが…。もしかしたら一方的な内容になるかもしれない。DREAMがバンタム級GPを開催するタイミングでこのカードの実現を望んだことがあったが、まさかこんな形で実現するとは思わなかった。
所はDREAMとは袂を分かつということなのだろうか。所も35歳。海外からはオファーを受けるのが難しい年齢になってきている。バンタム級の日本人選手との対戦だと、新鮮な顔合わせがまだまだたくさんあるので、来年はそういう対戦がどんどん実現していって欲しい。
追記:
http://efight.jp/news-20121111_6575

大会終了後、囲み取材を行った坂本一弘サステイン代表は、ルミナVS所について「(所が主戦場にしている)DREAMさんが大みそかに大会を開催しますが、DREAMさんにVTJでのルミナVS所の話をさせてもらったところ、快く出してくれました」と説明した。

一応、DREAMに筋を通しての出場の模様。ただ、DREAMとしても知名度のある所は出場して欲しかっただろう。
また、ウェルター級王者の弘中の出場も決定。相手は10月までUFCに参戦していたカーロ(カルロ)・プラター。初戦はエリック・シウバに秒殺KOされたが、後頭部を殴られていたという誤審でラッキーな反則勝ち。しかし、TJグラントとマーカス・レヴェッサーに連敗してリリース。UFCでの試合はかなりしょっぱかった。元金網王者の弘中としては確実に勝っておきたい。

▼135ポンド契約 5分3R
佐藤ルミナ(roots)
vs
所英男(リバーサルジム武蔵小杉 所プラス)

▼155ポンド契約 5分3R
弘中邦佳(マスタージャパン)
vs
カーロ・プラター(アメリカ/THUGJITSU)

▼125ポンド契約 5分3R
マモル(シューティングジム横浜)
vs
ダレル・モナヒュー(アメリカ/ミレニアMMA

▼135ポンド契約 5分3R
堀口恭司(KRAZY BEE)
vs
イアン・ラブランド(アメリカ/SPORTS LAB)

プラターはUFC参戦時はブラジル人だったが。今回のニュースをどのサイトを見てもアメリカ人なので、オフィシャルで配っている資料がそうなっているのだろう。
ウェイトは北米準拠のポンド契約。ルールで肘は認められるのだろうか。