格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FX6:第8試合・コリン・フレッチャー vs. ノーマン・パーク

TUF“The Smashes”ライト級決勝。The Smashesはオーストラリア・イギリスそれぞれ4人ずつのトーナメントだったが、チームオーストラリアは1回戦で1勝3敗。唯一勝ち上がった選手も準決勝で消えて、決勝はチームイギリス同士の対戦に。
フレッチャーはイギリスのトータル・コンバットのヨーロッパライト級王者で、BAMMAでも2勝している。総合戦績8勝1敗。ニックネームはフリークショー。パークは柔道・レスリングの経験者で、レスリングではフリースタイルのアイルランド王者になっている。総合戦績は16勝2敗。
細身で手足が長いフレッチャー。四つに組むとパークが金網まで押し込みテイクダウンを狙っていく。外掛けテイクダウン。フレッチャーは長い手を使って下から首に手を回していくが、外して寝かせるパーク。ハーフ。ハーフから殴るパーク。フレッチャーは下から十字を狙っていく。パークが肘で削る。パスガード成功。上四方に。ブリッジで逃れたフレッチャーのバックにつこうとしたパークだが、前に落とされ逆にフレッチャーのサイドにしかし時間がない。そのままタイムアップ。1Rはパーク。
2R。打撃戦から組み付くとまたテイクダウンを取るパーク。フレッチャーはやや腰が弱いか。下から絡み付いて膝十字を狙ったフレッチャーだが入れずサイドを取られる。また上四方。フレッチャー、首に手を巻いてギロチンを狙いながら浴びせ倒し上に。足を抜いてマウント!亀になったパークにチョークを狙っていく。回転して脱出したフレッチャー。スタンド。パークのパンチがヒットする。フレッチャーも蹴って行くがクリーンヒットがない。パークがまたタックルでテイクダウンしたところでホーン。
3R。打撃で勝負するフレッチャー。バックブローを何度も放つが不発。1,2Rを取っているパークはさかんに挑発を繰り返すが、倒しに行かない逃げ切りモード。お互い決定打がない打撃戦のまま残り2分。残り40秒でテイクダウンしたパーク。バックに。フレッチャー立ち上がったがタイムアップ。
30-27、30-27、29-28でパーク勝利。