格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FOX6:第2試合・ハファエル・ナタウ vs. ショーン・スペンサー #mmajp

ミドル級。
グレイシーフュージョン所属のナタウは柔術黒帯で、UFC参戦前は一本・KOの山を築いていたが、UFCではまだ本領を発揮できておらず、前座戦線で2勝2敗1分け。
相手のスペンサーはこれがUFC初出場。総合戦績は9勝1敗。昨年3月にはBellatorで1戦して勝利している。
先手を取ってパンチを出していくスペンサー。が、ナタウのサミングがありタイムストップ。再開。すぐにまた出て行くスペンサー。右がヒット。左がヒットしバランスを崩して尻餅をついたナタウだがすぐに立ち上がる。パンチからタックルを狙ったナタウだがスペンサーは切って逆にテイクダウン狙い。離れた。ナタウのバックブローがヒット。さらにパンチ一発を入れてテイクダウン。すぐにマウント。パウンド連打。しかし残り時間がない。ホーン。
終盤の攻勢でナタウのラウンド。
2R。やや大振りのパンチを振り回すスペンサー。ナタウはパンチからタックルでテイクダウン成功。金網まで移動して立ち上がるスペンサー。しかしナタウは外掛けでまた倒す。スペンサーのガード。ナタウは密着したままコツコツパウンド。スペンサーも下からしがみつくのみ。じわじわ金網際まで移動したスペンサーだが、ナタウはバックマウントへ。体を伸ばしてパウンドからチョーク。かなり苦しそうだが、またもホーンに救われるスペンサー。
2Rもナタウ。
後が無いスペンサーだが、パンチをかわされるとタックルで簡単に倒されてしまう。すかさずサイドから副社長ポジションを取ったナタウ。ヒジで削る。逃げられないスペンサー。アームロックからアメリカーナ!マウントに移行して極めにかかるが外れた。しかし肩固め!マウントのまま絞めてスペンサータップ!
ナタウはUFC6戦目で初の一本勝ち。ようやく寝技の強さが発揮できた。