格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FOX6:第6試合・クレイ・グイダ vs. 日沖発 #mmajp

日沖登場。セコンドに久米。地元イリノイのグイダに今日最大の声援が送られる。完全アウェイ。日沖のコールにブーイング。
グイダコールの中試合開始。ローを蹴っていく日沖。上体を振りつつ前に出てくるグイダ。パンチが交錯。日沖の前蹴りがボディにヒット。前に出てきたグイダにアッパー。パンチがヒットしている。プレッシャーをかけていく日沖。グイダのスーパーマンはヒットせず。グイダのタックルを切る日沖。前に出て日沖がワンツー。左ハイ。グイダ思い切りレッグダイブに入りテイクダウン。日沖はハイガードから三角狙い。振りほどかれるが金網際まで移動。上になってがぶり。そこから膝。前に出てくるグイダにパンチをヒットさせる日沖。ホーン。
パンチのヒット数では日沖。テイクダウンは取られたが何もさせていない。ただ明確なダメージもなかったのでジャッジが怖いが。Sherdogのジャッジは三者日沖。日沖ペースの試合はできている。
2R。パンチをヒットさせた日沖だが、グイダはダブルレッグで抱え上げると頭から落とす!日沖、冷静にスイッチを狙う。グイダは体をクラッチして寝かせようとする。日沖、引き込んで下からキムラへ。外れたが今度は十字狙い。首を抜いて脱出したグイダ。上からパウンド。パスを狙うが日沖は足を効かせて防ぐ。細かいパウンドを入れていくグイダ。下から殴り返していく日沖だが体勢は変えられない。グイダ上のまま残り1分。レフェリーブレイク。日沖これは救われた。パンチを入れていく。左ハイ。ホーン。
正直このラウンドは取られたか。上になってもクリーンヒットはもらっていないが、下になっている時間が長すぎた。1Rが100%取れたとは言えないだけに不安が残る。Sherdogのジャッジは2者日沖に入れている。
3R。前に出て行く日沖。パンチを入れていく。ボディに前蹴り。グイダまたタックルでテイクダウン。これは簡単に取られすぎた。しかし三角を仕掛ける日沖。グイダディフェンス。片足超えてハーフにするグイダ。残り半分。フルガードに戻した日沖。金網にもたれる。立とうとするがグイダが抑えこんで防ぐ。グイダの押しこむプレッシャーが強いのか。残り1分。レフェリーブレイク。打撃戦になるが有効打を入れられない日沖。残り10秒でグイダのタックルを止めたがタイムアップ。グイダは勝利をアピール。
3Rはグイダか。特に攻めさせたわけではないが、日沖も三角を抜けられてからは防いでいるだけだったので上になっているグイダにポイントが入ったかもしれない。Sherdogのジャッジは2者グイダ、1者イーブン。
29-28日沖、30-27グイダ、29-28グイダ。スプリットでグイダ勝利。
Sherdogのジャッジはスプリットで逆に日沖勝利。そこまで差はなかったが、負けと言われても仕方がない内容だった。日沖は上を取られて固められただけだったが、そこから抜けられなかったのが痛かった。グイダの押さえ込む力が強かったか。打撃では完全に日沖だったし、勝てない相手ではなかった。それだけに悔しい敗戦。