格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC158:メインイベント・ジョルジュ・サン・ピエール vs. ニック・ディアス #mmajp

ウェルター級タイトルマッチ5分5R。
GSPに大歓声。今日も必勝ハチマキ着用。
ジャブを出していくディアスだがGSPはすぐにテイクダウン。ディアスクローズドガード。オープンにして仕掛けるが、逆にパウンド入れるGSP。フットチョークを狙った足を裁いてバックに。パウンド。ディアスタックルに来るががぶるGSP。またバックに周りこつこつ殴っていく。立とうとするディアスだが立たせない。またガードに戻した。インサイドから肘!足を裁かれるとまたカメになるディアス。バック・サイドをキープしてこつこつ殴るGSP。金網を使って立ったがまたグラウンドに戻すGSP。残り30秒。ちらっと残り時間を確認するGSP。ディアスは桜庭ロックを狙うが投げて外すGSP。ホーン。
ここまでは一方的。一度下になったらディアスは逃げられそうにない。そしてGSPのスタミナは無尽蔵。
2R。蹴りの間合い。パンチを打って出るディアスだが簡単にテイクダウンされる。ディアスハイガード。しかしパウンドを落とされる。サイドを取られるとまたカメに。この体勢で凌いでいるディアスだが、一方で逃げることもできない。バックマウントを狙う。防いだがインサイドになりまた肘。GSPの腕を巻きこんで回転し上を取ろうとするディアスだが読まれている。しかしディアス立つことに成功。残り1分。GSPはスーパーマンジャブをヒット。出て行かないGSP。距離をとってボクシングには付き合わない。ホーン。ディアス、挑発しようとするがレフェリーに阻まれる。
このまま5R続くか、その前にディアスが削られるか。ディアスは一発でKOする打撃がないので、勝つとしたらグラウンドでの一本の方が可能性が高いかもしれない。
3R。何か盛んにしゃべって挑発するディアス。GSPのタックルを初めて切ったが、すぐにまたタックルに入られ下に。カメになるディアス。金網まで移動し、桜庭ロックを狙うと腕を抜いて離れるGSP。パンチからタックルに入ったGSPだがそれは切った。ディアス右ボディ。GSPの右もヒット。ジャブ・右ミドルを打っていくGSPだが距離は詰めない。ディアスのパンチは当たらない距離。またタックル。金網まで押し込むが離れる。GSP飛び込んでの右がヒット。ディアスが出てくるがすぐ距離をとる。ディアスのパンチで少しバランスを崩したGSP。ディアスの左がヒット。しかしタックルでテイクダウン。残り40秒。GSPがパウンドを落とすとまたカメに。GSPは顔面をカットしている。ホーン。
このラウンドもGSP。しかしディアスがパンチをヒットさせるようになってきた。
4R。ディアスはまだ動きは落ちていないがGSPもそれは同じ。ジャブで距離をとりつつローを入れるGSP。タックルを切るディアス。やや切れがなくなってきた?金網に押し込んで膝を入れるGSPだが、ディアスもクリンチアッパー・膝を入れ返す。ガードを下げるディアス。GSPは攻めない。GSPテイクダウン成功。残り2分。また足を利かせるがパスされカメという展開。立ってまた桜庭ロックを狙うが投げたGSP。ディアスまたカメ。また桜庭ロック。そのまま倒れこんで極めに行くが防がれる。前転して足関節を狙ったディアスだがこれも読まれてる。ホーン。
ここまで全部GSP。ディアスはKOか一本しかない。ただGSPもさすがに消耗してきた。ディアスの余力がどれくらいあるか。
パンチで出て行くディアス。SMジャブを入れるGSP。組み付いたがディアスが脇を差して金網に押し込む。離れた。ディアスハイキックを放つがバランスを崩して倒れる。すかさず押さえ込むGSP。下からキムラを狙うが抜かれる。またカメで削られる展開。バックマウントは許さないディアス。立ち上がる。残り2分。首四つに組み合って細かい打撃を入れ合う。離れた。しかしまたタックルでテイクダウンするGSP。最後にパウンドを落としてタイムアップ。ハグするGSPの腕を上げたたえるディアス。セコンドのジェイク・シールズとも握手するGSP。
判定ユナニマスでGSP防衛。3者ともフルマーク。負けたニックは引退宣言。しかし試合直後のコメントなので気が変わることを祈る…。。