格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★TUF17フィナーレ:メインイベント・ユライア・フェイバー vs. スコット・ヨルゲンセン

バンタム級
ランキング2位のフェイバー(1位は暫定王者バラォン)と7位のヨルゲンセン。タイトル戦以外では快勝が続くフェイバー。ともに現暫定王者バラォンに敗れているが、内容ではヨルゲンセンの方が僅差だった。D-1レスラー同士の対戦。
いきなり距離を詰めたユライア。パンチから組み付く。四つ組みからヨルゲンセンが内掛けテイクダウン。下になったユライアだがすぐに起き上がり逆に上を取り返すとバックを狙う。ヨルゲンセン、立ち上がって脱出。スタンド。パンチで出たユライアがテンカオをボディに入れる。ヨルゲンセン亀に。ユライア、バックマウントから四の字ロック。振りほどいて立とうとしたヨルゲンセンだがユライアは上をキープ。ギロチンへ!決まりかかっていたが足のロックを外して脱出するヨルゲンセン。しかしマウント。亀になりまたバックマウント。チョークを狙うがホーン。
1Rユライア。グラウンドで圧倒。ギロチンも惜しかった。
2R。距離を詰めてきたヨルゲンセンにローを放つがローブローに。再開。タックルのフェイントからテンカオ。左ボディ。前蹴り。アッパーヒット。タックルに来たヨルゲンセンだが投げて凌ぐ。完全にユライアペース。タックルでテイクダウン。ヨルゲンセンはガードからキムラ。パスして回転して逃れたユライア。スタンドへ。ヨルゲンセンの左がヒット。ユライアも右をヒットさせる。ホーン。
2Rもユライアだが1Rほどには攻勢の場面がなかった。スタミナはどうか。
3R。タックル・パンチ・膝を折り混ぜていくユライア。ワンツーがヒット。ヨルゲンセンは組み付き際にアッパーをヒットさせる。ユライア左ボディ。組んで金網に押し付けるヨルゲンセン。バックに回った。離れ際にヒジを入れるヨルゲンセン。ユライアのローシングルが切られる。ヨルゲンセンはすかさずバックに。また離れ際にヒジ。残り1分。打撃戦。残り10秒でユライアレッグダイブ。テイクダウン成功。ヨルゲンセンは亀に。ホーン。
微妙なラウンドだけに、最後のテイクダウンで判断が変わるかもしれない。さすがの試合巧者。
ユライアがパンチをヒットさせる。組み付いて外掛けテイクダウンするが、距離が離れてしまい押さえ込む前に立たれる。ヨルゲンセンのタックルを切ったユライア。ギロチンを狙うが離れた。ちょっとスピードが落ちているか。組み合ったところから離れ際にヨルゲンセンのヒジがヒット。ユライアタックル。倒すとすかさずバックに。四の字ロックからチョーク。タップアウト!
ヨルゲンセンが粘ってきて展開が変わるかと思ったが、得意のバックチョークで決めた。ヨルゲンセンは最後ちょっと集中力が切れたか。それまで凌いできたのにあっさり取られすぎ。