格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FOX8:第1試合・ジョン・アルバート vs. ヨージン・メザ

バンタム級
TUF14キャストのアルバートは、TUFフィナーレで勝利後3連敗。それも3試合とも1R一本負けという完敗。それでも、前戦でWEC王座に挑戦したこともあるスコット・ヨルゲンセン相手にファイト・オブ・ザ・ナイトの好試合だったことを評価されてか、首の皮一枚つながった。負けた試合だけでなく、勝った試合も完全決着が多く、全11試合のうち、9試合が1R決着で、残り2試合が2R決着。
ヨージン・メザは昨年12月にハクラン・ジアスの代役として急遽UFC参戦が決まり、チャド・メンデスと対戦。相手が悪く、あっという間にKOされたためどんな選手かはわからなかった。
アルバートが前日計量で2ポンドオーバーという失態。137ポンドのキャッチウェイトになっている。
メザがダブルレッグでテイクダウン。アルバートのガード。ラバーガードに捕らえるアルバート。起き上がろうとしたところにメザはギロチン。引き込むがパスして外すアルバート。サイドを取った。サイドから腕十字を狙いに行く。クラッチして防ぐメザ。メザがうつ伏せになり裏十字の体勢に。メザ、上になって外す。今度はメザが攻める。ハーフからパウンド。ヒジ。メザまた引き込んでギロチン。パスして外そうとしたアルバートだがメザマウント。しかしブリッジして上になるとサイドに回って防ぐアルバート。ホーン。
上になって攻めていた時間とサブミッションアタックの回数でメザのラウンド。お互いアグレッシブに極めを狙って行って寝技合戦になってる。
2R。メザのタックルを受け止めたアルバートがギロチンへ。極まらないが、外すと三角をセットアップ。まだ腕を流されずに耐えているメザ。持ち上げて外そうとするが足のクラッチがタイトに。肘を立てて防いでいるメザ。外すと今度はメザがバックに回りチョークへ。バックマウントの体勢。完全に体が伸びているアルバート。チョーク。タップ!しかしレフェリーのポジショニングが悪くタップ見逃し。再度タップして止めた。
お互いグラウンドで極めを狙いに行って好試合になったが、むやみに仕掛けてポジションを悪くしていた感も。アルバートもなかなか良かったが、4連続一本負けではさすがにリリースか。