格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN30:第6試合・アル・イアキンタ vs. ピオトル・ホールマン

ライト級。
UFC164で試合をしたばかりのイアキンタ。ポール・テイラーの代役としてアンソニー・ンジョクアーニと対戦予定だったが、ンジョクアーニ欠場で代役同士の対戦に。UFC164ではライアン・クートゥアを3Rフルマークで下しリリースに追い込んだ。TUF15準優勝。
ホールマンは先月のUFN28で試合したばかり。UFCデビュー戦でメインカードに出場し、フランシスコ・トリナルドを敵地ブラジルで下している。ポーランド人ファイターで、総合戦績14勝1敗。前回判定になるまでは、全て一本・KOで勝利していた。
いきなり飛び込んでシングルレッグを仕掛けたイアキンタ。耐えたホールマン。イアキンタバックを狙ったが正対して離れた。スタンドでガンガン出て行くホールマン。イアキンタちょっと押されている。サークリングで距離を取る。前には出るが手が出なくなったホールマン。手数では互角に。終盤、ホールマンがタックルでテイクダウン。しかし何をする時間もなくホーン。
1Rはホールマン。
2R。イアキンタの左ハイをキャッチしてテイクダウンしたホールマン。立とうとしたイアキンタのバックを取ろうとしたが引き剥がされる。イアキンタ至近距離からヒジ。イアキンタ出てきた。前に出たホールマンにカウンターの右。ぐらついたホールマン。さらに追い打ち。ホールマンダウン!シングルレッグで凌ごうとしたが切られた。もう一度タックル。また切られて亀に。亀でディフェンスを固め耐え切り立った。残り時間はないがイアキンタ無理に攻めない。ホールマンまだダメージがありそう。ホーン。
2Rはイアキンタ
3R。ホールマンいいタイミングでタックルに入ったが切られた。ダメージは抜けているようだが余裕が出てきたイアキンタ。またタックルを切る。イアキンタまたカウンターの右。飛び込んだホールマンを手で防ごうとしたイアキンタだがサミングに。タイムストップ。再開。イアキンタの右カウンターが良くヒットしてる。しかし3Rここまで大きな差はない。残り半分。ホールマンもパンチを打ち込んでいく。ホールマンタックルテイクダウン。しかしローリングしてすぐに立ったイアキンタ。またタックル。今度は切ると逆にダブルレッグでテイクダウン。バックに付く。なんとか立って正対したがそこにイアキンタのパンチがヒット。胴タックルに膝を合わせられたがそのままテイクダウン。また向き合って立ったがホールマンまた倒す。離れた。ホーン。
3R接戦だったがイアキンタが最後は上回った。
29-28、30-27、30-27の3-0でイアキンタ勝利。1Rは接戦だったので割れたが2,3Rはイアキンタが上回った。