格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★堀口「今後もバンタム級で戦っていく」

MMAPLANETのインタビューより。
http://mmaplanet.jp/archives/1812391.html

――減量に苦労しない堀口選手ですが、連敗していたクリス・カリアソが復活の勝利を挙げる前の時点で8位。それだけバンタム級と比較すると層が薄いフライ級への転向は視野に入れていますか。

「カリアソには勝てそうですけどね。ハハハハ。でも、バンタム級で戦っていきます。デカい選手を倒したいというのが、根本の部分であるので」

――小よく大を制すというのは空手家としての考え方なのですか。

「KIDさんです。自分の憧れはKIDさんで、KIDさんはデカい選手をバコバコと倒していました。自分もそういう選手になりたいんです。簡単ではないことも理解していますが、バンタム級に拘りたいですね」

WOWOWで流れたインタビューによると、堀口は通常体重で63kg程度。ほぼ減量なしでリミットまで落としているとのこと。同じ階級の水垣は70kg近くから落としてきているし、他のバンタム級選手もほぼ同様だと思われる。実質2階級くらいの体格差がありそう。
フライ級に落とした方がいいとは思うが、初戦に勝てたのでしばらく余裕はあるだろう。仮に連敗してもフライ級に落とすと言えばもう1試合チャンスが与えられる可能性もある。