格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC169:スーパーボウルの日程が変更になった場合、UFCも日程を変更することを発表

http://mmajunkie.com/2014/01/ufc-169-will-be-moved-to-sunday-if-weather-moves-super-bowl-48/
もしスーパーボウルが前倒しで土曜日開催になった場合、バッティングを防ぐためにUFCの日程を変更することをUFC関係者が明かしたとのこと。
2.2にニュージャージー州で予定されているスーパーボウルは、史上初めて寒冷地の屋外で開催されるが、大雪等の予報が出た場合、前日あるいは月曜以降に日程が変更になる可能性があることが、イベント主催者サイドから発表されている。
アメリカ最大のスポーツイベントであり、毎年テレビで年間最高視聴率を記録するだけに、UFCとしてはもしスーパーボウルが前倒しで土曜日開催になった場合、バッティングでPPVの売上が大きく落ちることが予想される。その場合、UFC169の開催を本来スーパーボウルが予定されている日曜日(日本時間だと月曜午前中)に変更するとのこと。
スーパーボウルの最終的な日程確定はイベント直前になる模様。なお、現在の週間予報では来週日曜日は雪になっている。
UFCは1996年のUFC12で、オレゴン州で開催する予定が、議会からの開催許可が降りず*1、急遽アラバマ州での開催に変更したことがある。
また、2008年のWEC36は、ハリケーンが直撃するという予報があったため、開催が10月10日から11月5日に延期されている。

*1:正確には開催のためにはチョークやローキック等を禁止することが必要という通達があった