格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★VTJ4th:第5試合・扇久保博正 vs. 春日井健士

VTJフライ級トーナメント一回戦。
修斗フェザー級王者で堀口にタイトルを奪われた扇久保。堀口戦以来、11ヶ月ぶりの復帰戦でフライ級に転向。相手はDEEP→HEATでキャリアを積み重ねた春日井。初の金網となる扇久保に対し、春日井はHEATで経験済み。
タックルに入った扇久保。受け止めた春日井だが押し込むとダブルレッグでテイクダウン。扇久保がバックを狙うが正対した春日井。また投げたがすぐ立つ。扇久保パンチで前に出てまたタックル。またすぐ立つ春日井。金網慣れしてる。四つから投げた春日井。立たれてもまた投げた。バックマウント。立った春日井だがまた外掛けテイクダウン。立つ。また投げる。テイクダウンで圧倒しているが立たれてもいる扇久保。春日井反転して初めて上に。しかしタイムアップ。
1R扇久保。何度もテイクダウンを奪っているが与えたダメージが少ない。
2R。パンチで飛び込んだ扇久保。そのまま四つに組む。足へのタックルに切り替えたが倒せず膠着ブレイク。パンチを入れた春日井だが扇久保テイクダウン。そして立たれる。ダブルレッグで抱え上げてテイクダウン。亀からバックを取らせてすぐ立つ春日井。離れると春日井出てきた。しかしまたテイクダウン。また立つ。ホーン。
2Rも扇久保。ここまで立たれるとスタミナが心配だが、春日井は勝つには一本・KOしかない。
3Rすぐ組み付いた扇久保だが春日井こらえて上に。春日井ギロチン。外れたがサイドを取ってる。今度は扇久保が亀に。春日井チョーク!外れた。テイクダウンを狙う扇久保。倒した。扇久保さすがに疲れてるが上をキープ。立たれた。またテイクダウン。ブリッジから反転して上になった春日井。細かいパウンドを落としていく春日井。オモプラッタを狙った扇久保だが外した春日井。扇久保は下からしがみついて凌ぐ。マウント!バックに回った。残り1分仰向けに戻った。立ち際にグラウンド状態の扇久保の顔面を蹴ってしまう春日井。春日井減点1。タックルに来た扇久保に春日井ギロチン。外れた。パウンド。ホーン。
3Rは春日井だが9-9か。
判定扇久保。29-27、28-28、29-27の2-0。ジャッジの1人が減点込みでドローにしているのはわからない。1,2Rのどちらかが春日井?たしかに扇久保はテイクダウンを取るだけで攻めがなかった。一本・KOにつながる動きもなく、3Rには完全に春日井に上を行かれていた。勝ったが準決勝以降厳しいか。