格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★VTJ4th:第7試合・神酒龍一 vs. 前田吉朗

VTJフライ級トーナメント一回戦。
裏メイン。現役修斗王者 vs. パンクラスの2階級上・DEEPの1階級上の王者の対戦。
2005年のデビュー以来、25戦全てが修斗の神酒に対し、パンクラスからPRIDE武士道・DEEP・WEC・DREAMと渡り歩いてきた前田。金網はWEC・DEEP・DREAMで経験している。
ノーガードで脱力する前田。神酒タックル。懐に入られたが切った。離れる。神酒の右をもらった前田。効いてる。ダメージがあるが打っていく前田。しかしやはり劣勢。パンチで出た前田。シングルレッグに入るが金網でこらえる神酒。離れた。ヒジを打った前田。左右のハイ。組んだが離れる。前田鼻血。積極的に打っていくが劣勢。ホーン。
青木・中村の解説陣は10-9神酒。
2R。パンチで出て行く前田。オーバーハンドの左がヒット!神酒ちょっと下がった。前田大振りだが打っていく。やや打撃が雑。神酒のパンチをもらう。飛び込んだ神酒にまた大振りの右フック。前に出たが神酒が首相撲にとらえて膝。ガンガン出てくる神酒。前田のパンチがヒットし止まった神酒。が、神酒タックルでテイクダウン。すぐ立つがバックを取られる。正対。離れた。打撃で出て行く前田。組み付いて投げた神酒だが立つ前田。前田出て行く。ホーン。
僅差のラウンド。青木「前に出て試合をコントロールしたのは前田」中村「テイクダウンを取ったことも含めてMMA的に神酒」
3R。タックルに入った前田だが切られる。しかし飛び膝入った。またタックル。また切られた。前田疲れてる。パンチが手打ち。ノーガード。疲れでガードがキツいのもあるか。神酒のパンチがヒットするが打ち返す。神酒タックル。テイクダウン。バックに回った。反転して立った。パンチで出た。ヒットしてる。神酒ダメージはないが押されて下がる。手を出していく前田だが威力がない。神酒の右がヒット。しかし前田テイクダウン!立った神酒。両者売ってこいとアピールし打ち合い。最後に神酒がテイクダウンしたところでホーン。
死闘。両者出しきった。
判定。29-28×3の3-0で神酒勝利。
前田は最後まで攻め続けたが、1Rにパンチを貰ってから雑で大振りになった感は否めない。それでも普通はあそこまで盛り返せないが……。気持ちの強さは相変わらずだが、打たれ弱くなってる。打たれても打っていくというジャパニーズMMAを体現するような戦いぶりで試合を盛り上げるが、ダメージが蓄積してきているか。
神酒マイクで優勝宣言「今まで修斗で戦ってきた奴らに恥ずかしい思いをさせないためにも、このトーナメント優勝します」