格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN44:第6試合・ジョー・エレンバーガー vs. ジェームス・ムーンタスリ

ここから11時開始のメインカード。
ライト級。
エレンバーガー兄のUFCデビュー戦。4月の試合を負傷欠場したエレンだが、今大会は対戦相手が相次いで負傷欠場。最終的には初参戦のムーンタスリに。
ムーンタスリはMMA7勝1敗。バックボーンはテコンドーで、2度のUSAナショナル王者の経験があり、2008年にはオリンピック予選で4位になっている。
東洋系の顔立ちのムーンタスリ。韓国系アメリカ人?
エレンタックル。ケージで受け止めるムーンタスリ。膝を入れて離れたところに飛び膝!しかしエレン捕まえるとダース狙い。首を固定して膝を打ち込む。手をついて頭部への膝を防ぐムーンタスリ。ムーンタスリが立つと離れたエレン。ガードを下げたムーンタスリ。アッパーがヒットしエレンダウン!潜ろうとするエレンにパウンド連打!スクートに。インサイドに入ってパウンドを落とす。エレンダメージがあるのかパウンドをもらっている。三角を狙うが決まらない。ムーンタスリ離れるとブレイク。動きが鈍いエレン。ムーンタスリがパンチを叩き込む。エレンのタックルをがぶるとパウンド。パスしながら殴る。残り30秒。なんとかホーンまでしのいだエレン。
1Rはムーンタスリ。エレンのダメージは深そう。右目が腫れていてドクターチェック。続行。
2R。ふらつきながらもパンチを打ち込んでいくエレン。バックキックを狙ったムーンタスリにタックル。テイクダウンを奪うとバックに回る。両足をフックしてバックマウント。チョークを狙う。マウント!肘を入れる。ハーフにしたムーンタスリだがエレンはダースに。力を入れているが浅い。外れた。今度はムーンタスリががぶる。パウンドを打つと仰向けになり引き込むエレン。やはりダメージは抜けていないのか。しかしムーンタスリも疲れが見える。インサイドで休んでいる。残り1分。立ってブレイク。すぐに立てないエレン。パンチを放ち体が流れるがシングルレッグでテイクダウン。ふらふらのエレンにテイクを取られるところを見るとムーンタスリも消耗している。バックからパウンド。ムーンタスリ鼻血。ホーン。
2Rはエレンバーガー。
3R。疲れでガードを下げてノーガードのムーンタスリ。エレンタックル。ケージで耐えるムーンタスリ。膠着ブレイク。エレンまたタックル。ケージを背にしながらパンチを入れるムーンタスリ。ビジョンを見ながら舌を出すが、立てない程度には消耗している。ブレイク。エレンまたタックル。耐えて肘を入れるムーンタスリ。がぶるとエレン引き込み。悪手か。ムーンタスリパウンド。三角を仕掛けるも防がれている。ムーンタスリも攻撃が足りない。残りわずかで立ち上がったムーンタスリ、なんとガードのエレンにエルボードロップ。ホーン。
3Rはややムーンタスリか。
判定割れた。29-28、28-29、29-28でジョー・エレンバーガー勝利。Sherdogのジャッジは2者ムーンタスリ、1者ドローだが、まあ3Rはどっちに入ってもおかしくなかったししょうがない。