格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN51:第5試合・ゴドフレド・ペペイ vs. ダション・ジョンソン

フェザー級
金魚相手に9戦全勝でUFCと契約を果たしたジョンソン。UFCと契約時点で翌月にボクシングの試合予定もあったが、さすがに契約上キャンセルになった模様。ニュージーランド大会ではTUF Nationsで一回戦負けした19歳のジェイク・マシューズの三角絞めでタップアウト負けした。ボクサーでもあるが、ボクシングの実績は大したことがなく、マシューズ戦では自ら組みに行く場面も多かった。今回から階級をフェザーに落としている。
ペペイはTUF準優勝の後2勝2敗。2敗はいずれも1RにパウンドでKO負け。今回も含めUFCでの6戦はすべてブラジルというご当地選手。柔術黒帯でムエタイの経験もある。
変顔で踊りながら入場するジョンソン。
両者見合い。打撃のフェイント合戦からジョンソンタックルに。押し込むが脇をさせずに離れた。ペペイのバックスピンハイキックは空振り。見合いが続く。会場からはチャント。前に出たペペイだがジョンソンのカウンターのタックルでテイクダウンされる。下から四の字フックしたペペイを持ち上げてバスターで叩きつけたジョンソンだが、ペペイは三角!かなり深い!腕を極めに行く。反転してマウントの体勢腕を伸ばすとジョンソンタップ!
えぐい角度で極まった。