格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN53:メインイベント・グンナー・ネルソン vs. リック・ストーリー

ウェルター級5分5R。アイスランドのネルソンがホームの扱い。
ネルソンはいつもどおりスタンスを開いて半身の空手スタイル。飛び込んでの左がヒット。連打を打ち込むが離れた。右中段蹴り。ストーリー手が出ない。四つに。膝を入れるネルソン。大内刈りでテイクダウン。すぐに距離を作って立ったストーリー。しかしまだ四つで膝を入れるネルソン。パンチで引き剥がすストーリー。パンチで出たネルソンだがストーリーのローで足を払われスリップダウン。すぐ立つ。ストーリーがローやパンチで距離を作る。ホーン。
後半ヒット数で上回ったストーリー。ネルソンはテイクダウンしたがすぐ立たれているのでストーリーのラウンドか。鼻のブリッジをカットしているネルソン。
2R。ネルソンの浴びせ蹴りをキャッチして倒したストーリーだがグラウンドには付き合わず立たせる。重いパンチを打ち込んでいくストーリー。距離が詰まって首相撲にとらえたネルソンだがパンチで引き剥がしたストーリー。サウスポーからオーソにスイッチしたネルソン。ローが効いた?ストーリーは左ミドル。ネルソンちょっと後手になってきた。ストーリーがパンチで先手を取り、ネルソンは時折飛び込んでのパンチを入れる展開。パンチで出たネルソンだがストーリーの左をもらう。ホーン。
2Rも手数でストーリー。
3R。レッグダイブでテイクダウンを奪ったネルソンだがストーリーはすぐ立った。サウスポーに構えていたネルソンだがローを貰うとまたオーソに。飛び込んで四つになるネルソンだがパンチを振り回して引き剥がすストーリー。ネルソンが飛び込んでのパンチを増やし始める。ストーリーはちょっと疲れた?しかしパンチをボディと顔面に打ち込む。ネルソンちょっと受けすぎ。飛び込んでのパンチしかない。手数でストーリーが上回る。ホーン。
3Rもストーリー。Sherdogだと1Rが割れているが、ネルソンも勝負に行かないと判定がどうなるかわからない。
4R。ストーリーの左をもらったネルソン!さらに追い打ちのパンチをもらい、引き込み気味にダウン!ストーリーインサイドからパウンド。顔面にヒットしていたが離れてスタンドを要求。ネルソンダブルレッグ。倒しかけたがしのいだストーリー。ネルソンまたタックル。受け止めたストーリー。四つに。ストーリーは膝・アッパーで引き剥がした。ネルソンは飛び込んでのパンチのみ。ストーリーの連打に後退。左のダブルをもらう。ストーリーの左をもらいまくるネルソン。ホーン。
4Rもストーリー。2〜4まではストーリーで間違いない。ネルソンはもう一本・KOを狙うしかない。
5R。ストーリーがパンチを打ち込む。ネルソンもう諦めたのか、パンチを貰うだけ。それとも何か狙っているのか。ストーリーがパンチを顔面・ボディに打ち込む展開が続く。残り1分切った。ネルソンは最後の逆転を狙って飛び込みパンチ。しかしストーリーのパンチを貰う。ホーン。
最終ラウンドもストーリー。
判定48-47ネルソン、49-46ストーリー、50-44ストーリーのスプリットでストーリー勝利。ネルソン勝利は手数を考慮に入れないジャッジならありかもしれないが…。
あっさり底を見せたネルソン。ネルソンのスタンドレスリングだと、相手を打撃で手詰まりにさせないとテイクダウンは奪えない。スタンドでネルソンの空手がどれだけ通用するかがポイントだったが、ストーリー程度のボクシングに撃ち負けるようだとランカークラスは厳しいか。