格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC179:第7試合・カーロス・ディエゴ・フェレイラ vs. ベネイル・ダリウシュ

ライト級。

フェレイラはMMA11戦全勝で、UFCでも2連勝中。初戦はTUFウィナーコルトン・スミスから払い腰→チョークで秒殺勝利。2戦目は荒っぽい打撃でラムジー・ニジェムからキャリア初のKO勝ち。地元でなければナンバーシリーズのメインカードはなかったかもしれないが、勢いがある注目選手。

25歳のイラン人・ダリウシュは柔術やノーギの試合経験が豊富なグラップラーUFC戦績は2勝1敗で、MMA唯一の黒星でもある1敗の相手は前回フェレイラに負けているニジェム。

打撃戦。変則的なハイキックを見せたダリウシュ。組んだフェレイラ。ダリウシュは内股で投げを狙ったが堪えた。入れ替えて押し込むダリウシュだが引き剥がすフェレイラ。打撃で攻め込むフェレイラだがダリウシュは距離を取って凌ぐ。四つに。ダリウシュ投げてテイクダウン。フェレイラはバタフライで浮かせてスイープを狙う。さらに足関狙いからカーフスライサーの体勢に。そのままホーン。

1Rはほぼ互角だった分、テイクダウンしたダリウシュのラウンドか。

2R。ダリウシュタックル。テイクダウンしてバックを取る。フェレイラ立ったがダリウシュバックキープ。打撃を入れて離れた。ミドルを蹴っていくダリウシュ。またタックル。尻餅まででこらえていたフェレイラだが、バランスを崩して引き込む。パスを狙うダリウシュ。フェレイラが下からオモプラッタを仕掛けたが抜かれた。また上になるダリウシュ。インサイドからこつこつ殴るダリウシュ。ホーン。

2Rもダリウシュ。フェレイラはKOするしかない。

3R。パンチでラッシュを仕掛けるフェレイラ。ダリウシュは首相撲で凌ぐ。内股で投げたが、勢いを利用して立つフェレイラ。しかしダリウシュがタックルに入りテイクダウン。下になったフェレイラが三角を仕掛けるがダリウシュは読んでいる。オモプラッタも抜かれた。立てないフェレイラ。ダリウシュパス成功。亀から立ったフェレイラ。しかしバックをキープするダリウシュ。ホーン。

三者ともフルマークでダリウシュ勝利。フェレイラ、今回はいいところなくMMA初黒星。あっさり底を見せてしまった。