格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN58:第5試合・トム・ニーニマキ vs. ヘナート・モイカノ・カルネイロ

フェザー級
TUFブラジル1ウィナーのホニー・ジェイソンと対戦予定だったニーニマキだが、ジェイソン欠場で初参戦のカルネイロとの対戦に。
フィンランドのニーニマキは、UFCデビュー戦ではハニ・ヤヒーラと組み技勝負で互角に戦い判定勝ちしたが、その後は2試合続けて1R一本負け。リリースの危機。
カルネイロはMMA8勝0敗1分けの25歳。柔術家で、8勝中4一本勝ち。4つの一本勝ちはすべてリアチョーク。ジャングルファイト暫定王者
グラップラーと思ったカルネイロだが打ち合いに。打撃も普通にできる模様。ハイキックを打ち込む。ニーニマキも打ち返すが手数ではカルネイロ。お互いクリーンヒットがないままホーン。手数でカルネイロか。
2R。相変わらず打撃戦。右を打ち込んだカルネイロ。キックのバックボーンもあるニーニマキも組み付く気配はなし。ミドルからバックブロー。ちょっと出てきたニーニマキ。カルネイロの左フックがヒット!そのまま押し倒したカルネイロが上になると一気にマウントへ。背中を見せて立ったニーニマキだが、胴をクラッチして後方に倒したカルネイロがバックマウント。チョーク。タップアウト!
途中までは打撃戦のみで柔術家の技は見せていなかったカルネイロだが、一度テイクダウンしたら鮮やかだった。