格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN58:セミファイナル・ヘナン・バラォン vs. ミッチ・ギャグノン

バンタム級
バンタム級王者バラォンは、5月にディラショーに敗れタイトルから陥落。8月にダイレクトリマッチが組まれたが、減量中に頭を打ち直前で欠場。いまだにランキング1位だが、評価を大きく下げてしまった。
再起戦の相手はランキング14位のギャグノン。UFC初戦はブライアン・キャラウェイに敗れたが、その後4連勝。12勝中一本勝ちが10勝あり、すべてが1Rでリアチョークあるいはギロチンチョークでの勝利という首狩り師。
ローの蹴り合い。バラォンのローは重そう。パンチから組み付くギャグノンだが引き剥がすバラォン。組んで押し込んだギャグノン。また引き剥がされる。バラォンロー。出てきたギャグノンにアッパー。パンチを打ち込むとバランスを崩して倒れたギャグノン。バックについたバラォンだが、すかさず立ち上がるギャグノン。ホーン。
1Rはバラォンだがスリップ気味のダウン以外はそれほど差がない。
2R。パンチで出てきたギャグノン。頭を振ってパンチをかわしながら打ち返すバラォンだが、ギャグノンは組み付くとダブルアンダーフック。押し込んでテイクダウンを狙うがこらえるバラォン。ブレイク。また四つになり外掛けテイクダウンを狙ったバラォン。倒したがすぐ立つギャグノン。離れて打撃戦。また組み付いたギャグノン。離れて打撃戦。両者パンチが当たっている。むしろギャグノン優勢?パンチから押し込んでテイクダウンを狙うギャグノン。これは堪えるバラォン。ホーン。
微妙だが若干ギャグノン?
3R。バラォンが打撃で出てきた。ギャグノン組み付くがバラォンがダブルアンダーフックからテイクダウンを狙う。差し返したギャグノン。バラォン離れる。飛び膝は読まれた。打撃戦。組み付いてテイクダウンを狙ったギャグノン。堪える。ブレイク。バラォン打撃戦からタックルに。テイクダウン。尻もちまで。ギャグノンケージ立ち。肘・膝を入れたギャグノン。組み付くがバラォンがバックに回りテイクダウン。マウント!肩固め!タップアウト!
ギャグノンかなり健闘したが、最後はちょっとあっさり。力の差が出たか。