格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC182:第7試合・ヘクター・ロンバード vs. ジョシュ・バークマン

ウェルター級。
WSOFで活躍していたバークマンのUFCデビュー戦。WSOFではジョン・フィッチをギロチンで秒殺。ウェルター級王座決定戦でスティーブ・カールと対戦したが一本負けでタイトル獲得ならず。2005年から2008年までUFCに参戦し、5勝5敗だった。
ロンバードは日本大会で岡見に敗れてからウェルターに階級を落とし2連勝中。ジェイク・シールズを破りランキング6位。オッズでは堀口 vs. ゴーディノを上回って今大会一番の大差でロンバードがフェバリットに。
ミドルを蹴るバークマン。キャッチしてテイクダウンを狙ったロンバードだが、バークマンが堪えて引き剥がす。ローを蹴っていくロンバード。パンチで出る。プレッシャーに押されるバークマンは頭を下げてパンチを振り回す。金網を蹴ってのスーパーマンパンチ。さらに右ボディ。しかし出て行くのはロンバード。ホーン。
1Rはロンバード。
2R。またミドルを蹴っていくバークマン。ロンバードが距離を詰めてラッシュをかけるとバークマンもパンチを打ち返すが、ロンバードのパンチを嫌がり顔を背けてしまう。ケージに詰めてロンバードがラッシュ。しかしロンバード無理に攻めずに見ている。押されているバークマンはノーガード。ロンバードの攻めをなんとか凌ぐ。ホーン。
2Rもロンバード。
3R。タックルに入ったロンバード。組み付いて大内刈りテイクダウン。ハーフ。足を抜いてサイド。しかしバークマン立って脱出。ロンバードの右がヒット!さらにラッシュ。が、凌がれた。またラッシュをかけるロンバードだがバークマンがパンチを返して凌いだ。バークマン前に出ない。ロンバードの攻めを凌ぐが逆転を狙う気が見えない。最後にバークマンがラッシュをかけるもタイムアップ。
判定30-27×2、29-28でロンバード勝利。29-28を入れたジャッジは3R?