格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC182:メインイベント・ジョン・ジョーンズ vs. ダニエル・コーミエ

UFC世界ライトヘビー級タイトルマッチ5分5R。
JJはマット・ハミル戦で垂直ヒジによる反則負け以来10連勝中。ライトヘビー級タイトルも7連続防衛。
コーミエはMMA15戦全勝。ここまで試合中劣勢になったこともない。
ジョーンズからグローブタッチを要求。コーミエが受けた。
ミドル、前蹴りを打ち込むコーミエ。首相撲を狙うコーミエに膝。組み付こうとするコーミエを引き剥がしてヒジ。蹴り足をキャッチしたJJがテイクダウン!しかしケージ際で立つコーミエ。離れた。どんどん距離を詰めるコーミエ。JJは距離を取って関節蹴り。胴タックル。切ってがぶったコーミエ。離れた。蹴りを入れていくJJ。左がヒット。アッパー。コーミエクリンチアッパー。離れた。パンチで出るコーミエ。距離を離して蹴るJJ。テンカオ。JJよそ見パンチ。左ボディ。コーミエは前に出る。残り1分。コーミエ出て殴るがJJボディに膝。タックルのフェイントから左のオーバーハンドを打ち込むJJ。飛び膝!ホーン。
1RはJJ。
2R。JJのミドルに組み付こうとしたコーミエだが組み付けず。コーミエ手数を増やしてきた。JJのミドルをキャッチするが、JJ切ってギロチンへ!危ういところで引き剥がしたコーミエ。JJ押し込み。今度はコーミエギロチン。しかし抜いたJJ。離れた。コーミエパンチで出る。JJちょっと嫌がって下がる。パンチから左ミドル。四つに組んだ。離れる。JJのタックルを切って殴るコーミエ。また離れる。ロー、関節蹴り。密着してコーミエアッパー・ボディ。ボディに膝を入れたコーミエ。手数でコーミエが上回ってる。離れてJJ左ハイ。ヒジ。しかしコーミエパンチラッシュ。JJはケージに押し込んで凌ぐ。残り1分。入れ替えたコーミエ。クリンチアッパー。離れた。ハイを入れるJJだがコーミエも蹴り返す。またクリンチアッパー。ホーン。
このラウンドは手数でコーミエ。
3R。サイドキックを入れるJJ。コーミエミドル。JJも前蹴り。ロー。コーミエ距離を詰めてダーティボクシング。前に出るコーミエ。JJのアイポークがありブレイク。再開。JJタックル。切ったコーミエがシングルに。こちらも耐えた。しかしコーミエ押し込み。入れ替えたJJだが離れるコーミエ。JJヒジ。四つで密着しての打撃戦。タックルを狙ったコーミエだが切られた。パンチを打ち込むJJだがコーミエまた四つに。JJ入れ替えて押し込むと膝。離れたJJ。前に出るがJJ首相撲から膝。ヒジ。飛び膝。しかし出るコーミエ。パンチを打ち込む。JJ飛びつき十字?しかし自爆。コーミエパウンドも直撃なくホーン。
3RはJJか。しかし両者さすがに消耗してきた。
4R。JJ左ハイ。しかし効かない。出て行くコーミエ。組んで四つに。膝を入れるJJ。ダブルレッグでテイクダウン!すぐ立ったコーミエだが心理的影響は大きいか。またダブルレッグで倒した。コーミエ疲れたか。ハーフからギロチン狙い。立って殴る。コーミエも立った。押し込まれていたがようやく脱出。また出るコーミエ。また組んだJJ。膝。また押し込む。入れ替えたコーミエ。最後にJJが投げてホーン。
このラウンドは完全にJJ。Sherdogのジャッジはここまで2者が39-37JJ、1者が38-38イーブン。
5R。コーミエパンチを打ち込む組むとダブルアンダーフックでクラッチ。テイクダウンを狙ったがクラッチが切れて押し込まれる。密着でパンチを入れるコーミエだがJJがタックル狙い。これは察知して防いだコーミエ。押し込まれたままバックを許すコーミエだが正対。四つで押し合い。コーミエクラッチからテイクダウンを狙う。足払い。バランスを崩したが倒せずまた押し込むJJ。入れ替えたコーミエ。シングルに。JJはヒジを入れる。コーミエ持ち上げて投げた!しかしすぐ立たれた。残り40秒。JJバックヒジ。コーミエまた押し込み。またシングル。JJはギロチンを狙うが入らない。時間前に勝利をアピールするJJ。終わったと思って話してしまうコーミエだが終わってないのでまた殴りに行くJJ。コーミエも返すがタイムアップ。
5Rは際どいがJJか。
三者49-46でJJが王座防衛。
コーミエかなり健闘したし、面白かったけど、即再戦するほどの差ではなかった。もう一回見たいのでコーミエにはできるだけタイトル戦線に早く戻ってきて欲しい。