格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC183:第6試合・ミーシャ・テイト vs. サラ・マクマン

女子バンタム級。ランキング2位テイト vs. 3位マクマン。
日本大会で中井りんに勝って以来の試合となるテイト。中井は次の試合が一向に発表されないが、提訴はしたんだろうか。結果が覆るはずもないが。中井戦では判定まで粘られたものの、危ない場面もなく勝利。
レスリング銀メダリストのマクマンは、ロンダのタイトルに挑戦し、1RKO負けでMMA初黒星を喫した後は第3試合でUFCデビュー戦のローレン・マーフィー相手にスプリット判定勝ち。前半はテイクダウンで固めたが、3Rにはテイクダウンを取れずにヒジをもらう場面も。
パンチの打ち合い。マクマンの右がヒット!追い打ちでダウンを奪う。すかさずサイドについて鉄槌。ハーフからフルガードまで戻したテイト。インサイドから肘を入れるマクマン。マクマンパス成功。サイドで抑えこんでパウンド。下から足を絡めたテイト。横三気味に固める。その体勢のままホーン。
1Rはマクマン。打撃が向上している。
2R。パンチを打ち込んでいくテイト。マクマンはクリンチしてパンチ連打。前に出たテイトに右がヒットする。押し込んで四つに組みテイクダウンを狙ったマクマンだが、倒せず肘を入れて離れる。打撃戦。テイトのパンチがヒット!そのままパンチで出るとマクマンカウンターのタックル!テイクダウンしたがテイトギロチンへ。決まらないが上を取り返す。ギロチンに抱えたまま離さずにマウントを狙ったところでホーン。
2Rはテイト。
3R。またパンチで出たテイトに対し、内股で投げを狙ったマクマン。そのままバックを取りかけるが、テイトが粘って上に。ハーフ。パウンドを打ちながらサイドを取ったテイト。押さえ込んだまま肘を入れる。マクマン動けず。ケージを蹴って体勢を変えたいマクマンだがテイトがしっかり押さえ込んでいる。サイドから上四方に。また体勢を変えたマクマンがなんとかハーフに戻すと2重絡みからエレキトリックチェアーを狙ったが返せず。テイトパスしてサイドにつきキムラ。外したマクマンだが下から逃げられない。ホーン。
29-28、29-27、28-28の2-0でテイト勝利。両者テイクダウンしてからはリカバリーさせなかった。テイトはテイクダウンは取れなかったがマクマンのテイクダウン際で上になったのが上手かった。