格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN60:メインイベント・ベンソン・ヘンダーソン vs. ブランドン・ザッチ

ウェルター級。
ベンヘンのウェルター級初戦。前日計量では1ポンドアンダーだったベンヘンだが、リミット丁度で仕上げたザッチとは体格差は歴然。ライト級でも190cm近い選手はいるが、たいてい細い。ザッチは背が高い上に厚みもある。UFCでは2試合続けて打撃でラッシュし続けての勝利。現在10試合連続1R勝利中で、UFCではまだ劣勢になったことはないが、組み技に対する対処は未知数。ザッチは昨年8月の試合を負傷欠場しており、1年3ヶ月ぶりの試合となる。
ローを入れるベンヘン。ザッチ詰めてきたがベンヘンはサークリング。ベンヘン飛び込んで右ボディ。パンチで出たところで組み止めたザッチだが振りほどく。ミドルを蹴るベンヘン。また右ボディ。ザッチ右ミドルから右ボディ!ザッチがパンチで出たが前蹴りで突き放したベンヘン。ベンヘンがジャブの連打を出すが距離があり届かない。また右ボディ。ザッチ出て右ミドルもかわしたベンヘン。残り1分。ザッチ右膝から右ハイ。また右ボディだがザッチはヒジでガード。ホーン。
緊張感のある打撃戦。プレッシャーをかけていたのはザッチだが、手数ではベンヘン。
2R。パンチから組みに行ったベンヘンだがザッチ振りほどいてクラッチさせない。出て行くザッチ。サークリングするベンヘン。ふくらはぎへのロー。ザッチ右ハイで金網まで追い詰めてバックスピン。背中に当たった。ザッチのワンツー。ベヘンまた右ボディ。ザッチのパンチでバランスを崩したが、追いかけてきたザッチの攻撃はかわす。四つになるとザッチ大外刈りでテイクダウン!パウンドを打ち込んだがすぐ立つベンヘン。また大外刈りテイクダウン。秋山っぽい。しかし倒しても足を蹴るだけで立たせた。ホーン。
1R以上に僅差。ややザッチか。
3R。ジャブ連打を打ち込むベンヘンだが間合いが遠くザッチにかわされる。ザッチが蹴っていく。タックルを狙ったベンヘンだが止められた。ベンヘンタックル。こらえたザッチ。しかししつこく仕掛けて倒した!すぐにバックに回りバックマウント。時間を使うベンヘン。ザッチも息が荒い。四の字フックに切り替えるとバックからパンチを打ち込む。チョークを狙う。しかし防がれている。残り30秒で腕十字に。しかし腕を抜かれて立たれた。ホーン。
3Rはベンヘン。
4R。ザッチ手を出していく。しかしベンヘンが気持ちでは優位か。右ボディを打ち込むとザッチ首相撲。引き剥がした。ベンヘンシングルレッグ。今度は切ったザッチ。ベンヘンまた右ボディ。ザッチちょっと動きが落ちてきた。ベンヘンカウンターのタックルでテイクダウン!パスしてサイド!ザッチ気持ちが切れているか。亀になったザッチのバックに。ザッチ反転しても上をキープするベンヘン。パウンドで削る。立とうとしたザッチだが足をかけて倒す。チョーク!入った!タップアウト!
ベンヘンの長期戦の強さが出た。ザッチは最後にテイクダウンされた時点で気持ちが切れかけていた。経験の差か。
ベンヘン強かったが、やはり体格差が厳しかった。ランキング上位が相手だと厳しそう。ライト級でもう一度上を目指して欲しい。
ザッチは2Rまでは良かったが、後半テイクダウンディフェンスやグラウンドでの対処に穴が見えた。
インタビューで次の試合の展望を聞かれ「次はマクドナルドとかのビッグネームが用意されるんじゃないか」とコメント。勝利で自信を持ったか。