格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FOX15:第4試合・水垣偉弥 vs. アルジャメイン・スターリング

バンタム級5分3R。今日はここからがFOXでの全米地上波放送。
マニー・ガンバーリャンの代役として参戦が決まった水垣だが、ランキング6位にもかかわらず、事前のオッズではノーランカーのスターリングよりもアンダードッグ。
25歳・MMA10戦全勝のスターリングはUFC2勝0敗。同門のクリス・ワイドマンは将来の王者と評している。会場に近いニューヨーク出身。
フットワークを使うスターリング。距離を取り蹴ってくる。左ミドル。パンチを返すと組み付いてきたスターリング。押し込むが水垣がダブルアンダーフックからテイクダウン狙い。スタンドでバックを奪う水垣だがスターリング整体してまたタックル。シングルレッグ。ケージでディフェンスする水垣。膝の入れ合い。またシングルに来るが余裕がある水垣。諦めて膝を入れるスターリング。膠着気味。ブレイク。残り2分。スターリング、またミドル。水垣はパンチ。パンチがヒット。パンチに対しては頭をそむけがちなスターリング。スターリングまたシングルレッグ。テイクダウン。水垣すぐ立つがバックを取られてる。正対したがかえって倒されてしまう。またすぐ立つ。正対。スターリングが回転肘からパンチを打ち込んだところでホーン。
1Rはスターリング。
2R。パンチで出た水垣にスターリングがカウンターのシングルレッグ。尻餅までで耐えて立つ水垣。また押し込まれる。ここで耐えているだけの水垣に対し、スターリングが打撃も入れているので印象が悪い。離れた。スターリングのタックルを中央で受け止めてがぶった水垣。離れる。水垣飛び膝。ヒットしないが、スターリングの動きが雑になってきた。時計をチラ見。すぐタックルに来るスターリング。シングル。軸足を払って倒したがすぐ立つ水垣。しかししつこく倒しに来ている。また倒してバックに。バックマウント。反転しようとした水垣だがバックキープされる。残り1分。チョーク狙いは凌いでいるが抜けられないままタイムアップ。
2Rもスターリング。
3R。距離を取って蹴るスターリング。前に出るとがぶる水垣。立った瞬間にまたタックルに来たスターリング。尻餅をつくと両足をたたまれる。背中を見せたところでバックマウントを許した。反転させないスターリング。水垣反転するが肩固め。下から絞めると水垣タップ…。
1,2Rそこまで差はなかった気がしたが、削られていたのは水垣の方だったか。自分の力が出せる展開に持って行けなかった。これで連敗。苦しくなったが次は日本大会出場か。
水垣からきっちりタップを取ったスターリングは一気にランキング上位に入りそう。