格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FOX15:第8試合・フェリス・ヘリッグ vs. ペイジ・ヴァンザント

女子ストロー級5分3R。ランキングはヘリッグ8位、ヴァンザント12位。
ヴァンザントは21歳で強いパウンドとガードワークが武器のアグレッシブファイター。実力もそうだがアメリカ国内では人気も急上昇中で、ストロー級のエース候補。重量級ランカー対決を差し置いてメインカードに抜擢されたのも期待感の表れか。
相手のヘリッグは元キックボクサーだが、TUFフィナーレではリサ・ワードとの寝技合戦を制して腕十字で一本勝ち。
笑顔でコールを受けるヴァンザント。気負いはなし。対照的に無表情のヘリッグ。
いきなりう四つに組んだ両者。首相撲から膝を入れるヴァンザントに対し、ヘリッグはパンチを打ち込む。ヴァンザント首投げ。しかし投げきれずにバックマウントを取られる。チョーク。反転したヴァンザントだがヘリッグ腕十字。持ち上げて叩きつけて外したヴァンザント。パウンドを落とすが立ったヘリッグ。離れる。ヴァンザント首相撲から膝。投げたヴァンザント。ヘリッグがガードを取るがパウンド!殴りながらハーフに。ガードに戻したヘリッグ。ヘリッグ蹴り上げ。ヴァンザント残り時間僅かでヒールを狙ったがホーン。
1Rはヴァンザントか。
2R。ヘリッグのパンチがヒット。前蹴りで倒されるがすぐ立つとまた首相撲。ヘリッグの投げ。堪えた。首相撲でコントロールするヴァンザント。肘。スタンドでバックに回ったヴァンザント。そのまま後ろに倒れこんだが反転され上を取られる。しかしすぐに上を取り返したヴァンザント。上からパウンド。ヘリッグ立った。ヘリッグちょっと動きが鈍ってきた。ヴァンザントの膝蹴りをキャッチして投げたヴァンザントだが、勢いをい利用して上を取り返すヴァンザント。パスされたヘリッグ。足をかけてハーフに戻すがどの体勢でも殴っていくヴァンザント。ヘリッグ下から腕十字も浅い。上四方を取ったヴァンザント。パウンド。ヘリッグ削られている。ホーン。
2Rもヴァンザント。相変わらずのアグレッシブスタイルでペースを握っている。ヘリッグはスタミナがきついか。
3R。組んでいったヘリッグだが首相撲につかまる。投げてテイクダウンしたヴァンザント。さっそくパウンド。ヘリッグバックを狙うが構わず殴っていくヴァンザント。バックを取ったがヴァンザント反転。ハーフから足関を狙ったヘリッグだがヴァンザント起き上がってパウンドラッシュ。肘。止められそうになったがなんとか凌いでいる。強烈なパウンドを打ち続けるヴァンザント。ヘリッグもはや凌ぐので精一杯。ホーン。
3Rは10-8ヴァンザント。
30-27、30-26×2の3-0でヴァンザント勝利。
「攻撃は最大の防御」を地で行くヴァンザント。ヘリッグの仕掛けを殴って凌いでいく。まあディフェンスがおろそかになっている分、バックを取られたり腕十字を狙われたりという場面もあったが、それも魅力の1つか。しかしタイトル挑戦まではもっとじっくり育てた方がいいと思った。