格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN69:第6試合・マイルベク・タイスモフ vs. アラン・パトリック

ライト級。
ウィーン在住のタイスモフはプーケットのタイガームエタイでもトレーニングを積んでいる。UFC戦績は3勝1敗で2連続KO勝利中。キャリア23勝中、12KO10一本勝ちと高いフィニッシュ率を誇るものの、UFCでの3勝はいずれも相手の実力に難ありだった。負けた試合はテイクダウンをケージ掴みで防ぐというお粗末な内容で2点減点され30-25という大差の判定負け。一本勝ちは多いがグラウンドは穴があるのか。
ブラジリアンのパトリックは柔術カポエイラがバックボーン。スタンドではカポエイラ流のトリッキーな蹴りを見せるが、今のところそれで大きなダメージを与えたことはない。MMA12戦&UFC2戦全勝だが、前回はジョン・マクデッシ相手に消極的な内容での微妙な判定勝ち。
パトリックいきなりタックルに。こらえたタイスモフ。そのまま押し込んだパトリックが後方に投げてテイクダウンしようとしたが失敗。離れたタイスモフ。タイスモフミドルキック。パトリックも蹴りを返す。スピンキックを放ったパトリックだが止められた。パトリックの蹴りがローブローになるがタイスモフダメージなく続行。が、その直後に今度はサミング。目をおさえて下がるタイスモフを追いかけるパトリックだがレフェリーが割って入りタイムストップ。再開。パトリック蹴りからタックルに。タイスモフギロチン。引き剥がして離れた。パトリック、さかんにトリッキーな蹴りを見せるがあまり効果はなさそう。タイスモフのパンチをもらう。パトリックタックル。切られた。タイスモフの右がヒット。パトリック後退。浴びせ蹴りを見せるが空振りで一人前回り受け身をしただけ。プレッシャーをかけるタイスモフだが手が出ない。パトリック組み付いたがまた引き剥がされた。アッパーを打ち込む。ホーン。
1Rはタイスモフ。
2R。組み付いていくパトリックだがタイスモフに引き剥がされる。タイスモフのパンチがヒット。ローシングルをかわされたところにタイスモフがハイキック!頭をかすめてパトリックダウン。パウンドを落とすタイスモフ。パトリック足でディフェンスしていたがパウンドをもらい続けてレフェリーストップ。
スタンドでトリッキーな蹴りしかなかったパトリック。タイスモフはテイクダウンディフェンスが向上したのか、パトリックのタックルがまずかっただけなのか不明。