格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN78:セミファイナル・リカルド・ラマス vs. ディエゴ・サンチェス

フェザー級
サンチェスのフェザー級転向初戦。サンチェスはtwitter上で川尻との対戦をアピールしていたこともあったが、川尻にとっては圧倒的アウェイで組まれなくてよかったかも。しかしライト級でもランク外なのに、いきなりフェザー級4位との対戦という高待遇。これもレジェンドゆえか。
ラマスも母親がメキシカンでメキシコに縁のあるファイター。UFC6勝2敗で、負けた相手はタイトルマッチでのジョゼ・アルド戦と、3度のタイトル挑戦経験のあるチャド・メンデスだけ。レスリングバックボーンだがキックと極めのレベルも高い。
厚みがあるサンチェスの肉体。ラマスは距離を取り蹴っていく。さらに飛び込んでの右。サンチェス出て行くが空回り。パンチ連打を打ち込んだがラマスが攻めに転じる。サイドキックからパンチに繋げる。さらにスピンキック。とにかく距離が詰まる前に蹴りを入れる。虚を突いてタックルに。倒してバックに回ったラマス。サンチェス立つがバックをキープして膝を入れる。倒してハーフバックになるがサンチェス反転して逆にテイクダウン狙い。耐えるラマス。ホーン。
1R普通ならラマス。
2R。サンチェスパンチで出る。ラマスタックル。耐えてヒジ・膝を入れるサンチェス。しつこく倒しに行くラマスだがサンチェス防ぎきった。離れる。ラマスのローが入り足を傷めた?サンチェスケージ際まで後退。ラマス、躊躇せず痛めた方の足にローを集中させる。タックルに。バックに回ったがサンチェススイッチで上を取り返した。が、またバックに回ったラマス。しかし反転したサンチェス。キムラを狙ったが抜いたラマスがバックマウント。しかし立つとまたパンチ・キックを打ち込む。ホーン。
2Rも常識的に考えてラマス。
3R。サンチェスふらつき気味。足のダメージはなさそうだが。ジャブで出て行くサンチェス。さらに左ミドル。ラマススピンキック。ガードの上。ローを打つと2Rに痛めた右足にヒット。さらに痛めたサンチェスだが、ケージを背にして打ってこいとアピール。ラマスパンチからタックルへ。耐えたサンチェス。ラマスバック肘。サンチェス闘志は衰えないが顔面から流血。ラマスの右ハイがヒット。前に出てくるサンチェス。パンチを打ち込むがラマスは距離を取って安全運転。ラマス飛び膝やスピンキックの見せ技。タイムアップ。
三者フルマークでラマス勝利という妥当な判定。サンチェスも根性を見せたが。やはり右足を負傷したようで、セコンドの肩を借りて退場するサンチェス。