格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN78:メインイベント・ニール・マグニ― vs. ケルヴィン・ガステラム

ウェルター級5分5R。マグニー13位、ガステラム15位。
スクランブル出場上等のマグニーは昨年・今年と2年続けて年間5試合を達成。しかもここまで9戦の戦績は8勝1敗。今回もマット・ブラウン欠場を受けての代役出場。デミアン・マイアには寝技で圧倒されチョークで一本負けしている。
メキシコ系でTUF LATAM2コーチもつとめたガステラムは、前回は体重オーバーの罰としてミドル級で戦ったが、1試合でウェルター復帰。10ポンドオーバーでウッドリーにスプリット判定負けしたのが唯一の黒星。
頭一つ大きいマグニー。パンチを打ち込んだガステラム。マグニー距離をキープしつつ前に出てパンチを入れる。さらにミドル。ガステラムはハイキックから前に出るとケージまで追い詰めてラッシュ。しかしマグニーが四つからテイクダウン。バックマウントに。立って反転したガステラム、なんと一本背負いで投げる。しかしマグニーがバックを取る。ガステラム潜ろうとするがマグニーがマウント!うつぶせになるとバックマウントからチョーク。残り1分。マウントに戻すマグニー。ハーフからアームバー。外したガステラムだがまたマウント。ガステラム立って脱出。スタンドで出るガステラムだがマグニーは残り時間を見て距離を取る。ホーン。
1Rはマグニー。グラウンドでは圧倒している。
2R。距離を詰めてパンチを打ち込むガステラム。マグニーは距離を取るがケージに詰まった。押し込んだガステラム。テイクダウンを狙うが引き剥がしたマグニー。ガステラム左ミドルヒット。マグニー前に出てパンチを打ち込む。しかしケージまで追い込まれるとガステラムラッシュ。凌いで打ち返したマグニー。今度はマグニーが組みついてテイクダウン狙い。スタンドでバックに回る。巻き込みで上を狙ったガステラムだがマグニーがバックをキープ。立ったガステラムだがバックを取られたまま。マグニー投げてパウンド。すぐ立ったガステラムだがマグニーまたバックに。後方に倒れるとシングルバック。ツイスターを狙うがガステラム立った。ホーン。
2Rもマグニー。
3R。すぐ距離を詰めたガステラム。パンチを打ち込む。マグニーが組み付くと引き剥がすが、マグニーのパンチがヒット。マグニーパンチからタックルに。シングルレッグ。耐えたガステラムだが離れたところにマグニーがパンチを打ち込む。マグニータックル。倒せないが離れ際にパンチを入れる。ガステラム押し込んでテイクダウン狙い。が、逆に脇を刺されると倒される。すぐ立ったが残り1分。マグニーまたタックル。ガステラム切るとバックに。しかし正対され逆にテイクダウンされる。巻き込みで上を取ったガステラムだが時間がなくホーン。
3Rもマグニー。ガステラムも健闘しているが、今のところ突破口が見いだせない。
4R。マグニーがパンチを入れていく。ガステラム飛び込んで右がヒット!後方に倒れたマグニー!すかさず上になってパウンド。マグニーハーフで凌ぐがパスしたガステラム。しかしまたディープハーフ。寝かせたガステラムがまたパス。クルスフィックスで殴る。マグニーまたハーフにして脱出。バックに回るガステラムだがマグニー立った。しかしまだダメージがあるのかガステラムのパンチが入りまたダウン!ガステラムパウンド。亀になるマグニー。桜庭ロックで凌いだ。離れる。マグニータックル。スタンドでバックに。ガステラム正対。離れた。ホーン。
初めてガステラムが取り返したが、勝つには一本・KOしかない。
5R。パンチで出て行くガステラム。マグニージャブで弾幕を張りつつ凌ぐが、ガステラムがダブルレッグでテイクダウン。またクルスフィックス。ガードに戻したマグニー。インサイドからパウンド。三角を狙うマグニー。外したがマグニー立った。パンチを打ち込む。疲れが見えるマグニーだがガステラムも消耗しているか。残り2分。パンチを打ち込むがマグニー凌ぐ。組んで両脇を差すとバックに回る。そのまま後方に倒れるがガステラム反転して上を取った。時間がない。ハーフから肘を入れるガステラムだがタイムアップ。勝利アピールをするものの…。
判定48-47ガステラム、48-47マグニー、48-47マグニー。スプリットでマグニー勝利。だがガステラムに入るジャッジは露骨なホームタウンデシジョン。マグニーに前半グラウンドで一方的にやられすぎたし、反撃が遅かった。