格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN80:第2試合・ズバー・ツフゴフ vs. フィリップ・ノヴァー

フェザー級

UFC2連勝中のコンバットサンボロシア王者ツフゴフ。まだ24歳。重いパンチとレスリングが武器。6月の試合を負傷欠場し、約1年ぶりの試合となる。

ノヴァーは地元フィリピンで5年ぶりにUFC復帰。ナム・ウィチョルに微妙な判定で勝利した。

落ち着いた立ち上がり。じっくり見ているツフゴフにノヴァーは蹴りで攻める。蹴りのノヴァーに対しツフゴフはパンチ。プレッシャーに押されて下がるノヴァー。ケージ際をサークリング。ノヴァーのミドルをキャッチしたツフゴフがテイクダウン。パウンド。すぐ立ったノヴァー。ツフゴフが重いパンチを打ち込む。ホーン。

1Rはツフゴフ。

2R。ミドルをヒットさせたノヴァーだが、前に出たところにツフゴフのパンチを貰い後退。ツフゴフ、すべてのパンチが重い。またミドルが入るが、ツフゴフパンチでラッシュ。凌いだノヴァー。ツフゴフがミドルからパンチを打ち込む。タックルで凌ぐノヴァーだが切られた。すぐ立つがそこにツフゴフがパンチ連打。引き込み気味に下になったノヴァーに強烈なパウンド。すぐ立つノヴァー。強打を打ち込むツフゴフ。左がヒット。ホーン。

2Rもツフゴフ。

3R。相変わらずミドルを打ち込むノヴァー。もう一発。頭を下げたツフゴフの頭部にヒットするが、ツフゴフそのままキャッチしてテイクダウン。押さえこんで初めてグラウンドの展開に。しかしガードから立ち上がったノヴァー。またミドルが入る。キャッチして殴ったツフゴフ。ノヴァータックル。ベストタイミングだったがツフゴフこらえた。残り1分。ミドルを蹴られすぎているツフゴフ。ちょっと効いてきてる?しかしパンチ一発でノヴァーを後退させる。タイムアップ。3Rは際どいか。

割れた。29-28ノヴァー、30-27×2ツフゴフの2-1でツフゴフ勝利。

ツフゴフ3連勝だが、攻めが単調。テイクダウンを必死に回避するところを見ると、下になったら穴があるのかもしれない。