格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FOX18:第11試合・ユーリ・アルカンタラ vs. ジミー・リベラ

バンタム級
長期間ランキングに入っているアルカンタラだが、なぜかランカーとの対戦でなく、ランク外の相手ばかり。そのため、ここ5戦で4勝1敗ながら、ランキングは7位から13位まで降下している。
レスリングバックボーンのリベラはBellator4勝、WSOF1勝でUFCと契約し現在2連勝中。オッズでは地元のリベラ優勢。
小柄でがっちりした体型のリベラ。パンチを振り回す。プレッシャーをかけていき、アルカンタラは後退。手が出せない。ケージに詰まったところでリベラのコンボ。右ボディ。終盤、アルカンタラが出てくるが、リベラがタックルでテイクダウン。すぐ立ったがホーン。
1Rはリベラ。
2R。じわじわ出て行くリベラ。アルカンタラがケージまで後退したところでパンチを打ち込む。アルカンタラが打ち返して押し戻した。リベラの右がヒット。組んで押し込んだ。押し込みながら殴る。ブレイク。リベラもブレイクを待っていたのか、ダッシュで中央に戻って再開。アルカンタラの左が入ってリベラダウン。すぐに立つとタックルに。テイクダウン。バックに回ったリベラがパウンド。アルカンタラ立った。ホーン。
2Rはリベラがパンチを貰って倒れたが、スタッツだとノックダウンにカウントされていない。スリップ気味だったか?ダウンだったら微妙だが、それ以外はリベラが優勢。
3R。リベラがまたプレッシャーをかける。連打の打ち終わりを狙ってパンチを放つアルカンタラだが空振り。アルカンタラのミドルを蹴って倒したリベラだが、アルカンタラはすぐリカバリーして立つ。アルカンタラは前蹴り気味の左ミドルを打っていく。アルカンタラの左でリベラまた尻もち。すぐ立った。またアルカンタラミドル。キャッチしてテイクダウンを狙うリベラだが時間がない。
3Rはアルカンタラか。
三者29-28でリベラ勝利。