格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FOX21:セミファイナル・アンソニー・ペティス vs. シャーウス・オリヴェイラ

フェザー級
ペティスのフェザー級転向初戦。ペティスはライト級の7位、オリヴェイラフェザー級の6位。ペティスはライト級でタイトルから陥落してから3連敗中。
1R。オリヴェイラいきなりタックル。シングルレッグ。ケージで耐えるペティス。離れた。オリヴェイラまたシングルレッグ。スタンドでバックに回る。そのまま引き込んだオリヴェイラがバックマウント。しかしペティス反転。オリヴェイラガードから三角を仕掛けるが首を抜いて立った。ペティス左ミドル連打!効いた!オリヴェイラ引き込み。立たせるとまた左ミドル。もう一発!オリヴェイラまた引き込み。ペティス今度はパウンド!インサイドガンガン打ち込む。オリヴェイラの腕十字もかわしてサイドに。クルスフィックスにするがオリヴェイラブリッジからシングルレッグで上を取り返すとまたバックマウント。しかしまたペティス反転しパウンドラッシュ。デラヒーバやオモプラッタで凌ぐオリヴェイラ。ホーン。
1Rペティス。
2R。ペティス投げたがバックを取られかけて立つ。オリヴェイラが打撃戦に。パンチ・右ミドル。ペティスちょっと消耗してきた。パンチのスピードがなくなってる。オリヴェイラ打たれながらも出てパンチを打ち込む。組み付くとスタンドでバックを取ったオリヴェイラ。背中に乗ると仰向けに倒れて四の字バック。四の字ロックが固く反転できないペティス。しかし反転!オリヴェイラの三角をクリアしてパス。バックを取られかけてスタンドに戻る。ペティスパンチを打ち込んでいくがオリヴェイラ引かない。パンチに力がないペティス。オリヴェイラのパンチで後退。ペティスバックスピンキック。オリヴェイラタックルに。尻餅をつかせる。ホーン。
2Rオリヴェイラ
3R。どんどん前に出てくるオリヴェイラ。そしてダブルレッグ。テイクダウン!ペティスのガード。オリヴェイラパスしてサイド。ペティスが下から腕十字を狙ったが、腕を抜いて防ぐオリヴェイラ。ペティス亀になるとオリヴェイラバックマウント。しかしその瞬間に反転したペティス!すぐパス!上四方に。オリヴェイラうつ伏せになりシングルレッグに。ペティスその瞬間にギロチン!クロスガードで絞める!タップアウト!
2R攻め疲れからか消耗した時はピンチだと思ったが、さすがに勝負強い。
ペティス「新しい階級で負けるわけには行かなかった。少し押されて目が覚めた。彼の柔術も打撃も脅威ではなかった。自分は世界最強を目指しているので彼にも勝たなければいけないと思った。この階級でやっていく。最終的にはベルトを狙う」