格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC204:第9試合・オヴァンス・サン・プレー vs. ジミ・マヌワ

ライトヘビー級。OSP5位、マヌワ8位。
レスラーで身体能力が武器のOSPは4月にコーミエ負傷欠場を受けてJJと暫定王者決定戦を賭けて初のタイトルマッチに臨んだが判定負けして以来の試合。
マヌワは全試合KO勝利でUFCに参戦し、UFCでも3連続KO(負傷TKO含む)していたが、グスタフソン戦で初黒星を喫すると、そこからは1勝2敗。ランキング上位の壁は崩せていない。かつて強盗で服役していたことがあるリアルアウトサイダーでファイトスタイルはボクシング。
間合いを詰めてくるマヌワ。ミドルを入れる。OSP四つに組むと押し込み。膝の入れ合い。離れた。OSP左ミドル。マヌワロー。ちょっと嫌がったOSP。マヌワ膝を入れて離れる。OSPちょっと足を引きずっている?ローで痛めたか?OSP組み付くとすぐバックに回る。座った状態のマヌワにバックから一本足を差し込んでパウンド。マヌワが立った瞬間にシングルレッグ。そこにギロチンをあわせたマヌワ。しかし抜けた。その瞬間にマヌワが立とうとしたがバックを取るOSP。亀のマヌワにハーフバックからパウンド。足関を狙おうとしたマヌワだが立った。膝を入れて離れる。ホーン。
1RはOSP。ローで気にしていた足は影響なし?
打撃を入れていくOSPだがマヌワワンツー。右ミドル。OSP正面からのタックルだが正面過ぎて止められる。離れた。マヌワ強烈なパンチを打ち込む。飛び込んで肘。OSPスタンドで押されている。マヌワ左ボディダブルがヒット。OSPやっぱり足が十分じゃないのか?出られない。マヌワ左ボディ!右フック!ケージ際まで追い詰めるとマヌワの左フックでOSPぐにゃりとダウン!KO!
マヌワ、上位相手に初の快勝。今後タイトル戦線に絡んできそう。トップクラス相手に通用するかは相変わらず疑問ではあるが。