格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC204:メインイベント・マイケル・ビスピン vs. ダン・ヘンダーソン

ミドル級タイトルマッチ5分5R。
ダンヘンの46歳でのタイトル挑戦はUFC史上最年長。獲得すれば当然最年長王座獲得となる。一方でランキング13位の挑戦は過去最低ランク。
ダンヘンにはブーイング、地元のビスピンに大歓声。
じわじわ出るビスピン。左ミドル。ジャブ。ダンヘンもローを返す。ビスピンの左ハイをガード。前に出たビスピンにダンヘンのジャブがヒット。両者じっくり見ている。飛び込むフェイントを見せるビスピン。ダンヘンの右!しかし空振り。さかんに蹴りのフェイントを見せるビスピン。ジャブやローで牽制する。ダンヘンシングルレッグ。かわされた。今度はタックルのフェイントから右を打ち込んだがヒットせず。右を入れたビスピンだがダンヘンも右。牽制だが常に手を出していくビスピンに対しダンヘンは強烈な一発を狙っている。ダンヘンの右は空振り。しかし再度のダンヘンの右が顎にヒットしビスピンダウン!パウンド連打!ビスピンなんとか足で阻んでいるが上からヒジを入れる。しがみつくビスピンを振り払いサイドに出てパウンド・ヒジ!ビスピンなんとか立つ。左目の下をカットしているビスピン。パンチを打ち返した。ホーン。
1Rダンヘン
2R。ビスピン出ていく。ジャブ。左ハイ。手数を出す。ワンツーを打ち込む。右。ダンヘン下がる。またワンツー。ガードの上から打ち込む。左ハイ。ガードはしているダンヘンダンヘン右。ケージに詰めてワンツーを入れるビスピン。左ハイ。また右。飛び膝。ガードの上だがビスピン攻める。右が入ったビスピン。その後の左ミドルが低くローブローをアピールしたダンヘンだがレフェリー止めない。ビスピン攻める。ダンヘン凌ぐとまだ右でダウンを奪う!パウンド!ガードで凌ぐビスピン。ビスピンガードから殴る。ホーン。
ダウンを取ったダンヘンだと思うが、手数では大差でビスピンが優勢なのでホームのビスピンに入るジャッジがあるかもしれない。
3R。また出るビスピン。左のダブルから右を入れたビスピン。左ハイ。どんどん手を出していくビスピン。しかしダンヘンガードしている。左ローから右。ジャブ・ローを入れていくビスピン。手数では圧倒している。ダンヘンは倒しに行く時以外は手を出さない。右を打ち込んだダンヘンだがヒットせず。プレッシャーをかけていくビスピン。ダンヘン右!しかし凌いだビスピン。ビスピンがプレッシャーをかけ続ける。ダンヘンこのラウンドは極端に手数が減っているが、倒す一発があるので油断できない。ホーン。
3Rはビスピン。ダンヘンの手数が減ったのは失速なのかギアを落としただけなのか。
4R。ビスピン変わらず出ていく。しかしダンヘンもこのラウンドはローを打っていく。ビスピン左ハイ。ガードしたが下がるダンヘン。ビスピンもこのラウンドは手数が少ない。ビスピンのローキックがローブローになりタイムストップ。だいぶ休んだダンヘン。再開。ガードの上からハイを入れるビスピン。関節蹴り。このラウンドは手数に差がない。ダンヘン前に出て右。空振り。ビスピンまたガードの上からハイ。ダンヘン組んで膝。ホーン。
4R手数でビスピン。
5R。ダンヘン左から右、さらに膝を放つがヒットせず。ダンヘン出てきた。パンチを振り回し距離を詰めると膝。ビスピンちょっとプレッシャーが弱いか。ダンヘン下がらない。ビスピン右。ダンヘンの右は距離を取る。ビスピン左ミドル。ダンヘン飛び込むフェイントを見せる。ビスピンワンツー。前に出てきたダンヘンだがビスピン下がってアッパー。しかしダンヘン朽木倒しで押し倒してテイクダウン。ビスピン振りほどいて立った。残り1分。ダンヘンシングルレッグ。切った。ダンヘンちょっと口が開いている。ビスピン飛び膝。ダンヘン最後に胴回し回転蹴り。不発。ビスピンパウンドを落とすがホーン。
5Rはビスピン。
48-47×2、49-46の3-0でビスピン勝利。
主要サイトの採点ではビスピン勝利14名(うち49-46は2名)、ドロー4名、ダンヘン勝利6名。
http://mmadecisions.com/decision/7367/Michael-Bisping-vs-Dan-Henderson