格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN103:メインイベント・ヤイール・ロドリゲス vs. BJ・ペン

フェザー級
TUFラテンアメリカ王者のロドリゲス。TUFは正直レベルが低かったが、TUF後も5連勝。アンドレ・フィリ戦での2段蹴りでのKOはKO・オブ・ザ・イヤーにも選ばれた。
2年半ぶり復帰のペンはまだ最強のイメージがあった2010年にエドガーに敗れタイトル陥落。ダイレクトリマッチでは差をつけられて完敗。その後、マット・ヒューズを秒殺KOしたのが現在のところ最後の勝利で、それ以来ニック・ディアス、ローリー・マクドナルド、エドガーに3連敗。
険しい表情を崩さないペン。
ミドルを打ち込んだロドリゲス。ペンすぐに前に詰める。バックキックを放ったロドリゲスだがそのまま組みついたペンがテイクダウンを狙う。ケージで耐えて引き剥がしたロドリゲス。身長差4cmのはずだがそれ以上にロドリゲスが高く見える。軽快に蹴りを打ち込むロドリゲス。蹴りからパンチにつなげる。パンチをダッキングして組み付こうとしたペンだがロドリゲスボディに膝を入れて離れた。ペン前に出ていく。ロドリゲスのパンチをかわして組みついたが引き剥がされた。ロドリゲスのハイをもらいぐらついたペン。下がり始める。ロドリゲスのハイがまたヒット。ペン組みついたが投げを打って引き剥がしたロドリゲス。プレッシャーをかけてくる。ペンガードを下げて出るがローで足を払われた。回転してのハイキックをヒットさせたロドリゲス。蹴りまくる。ペンのパンチがヒットしたが構わず蹴る。ミドル・前蹴り・ローを打ち込むロドリゲス。残りわずかでパンチのラッシュを打ち込んだロドリゲス。ホーン。
1Rはロドリゲスが圧倒。ペン、スタンドではまったく勝負にならないが組みつくことも出来ない厳しい展開。
2R。開始早々に前蹴りからのジャブでペンのアゴを打ち抜きダウンを奪ったロドリゲス!パウンドラッシュ!足と腕でなんとかディフェンスするペンだがリーチが長いロドリゲスのパウンドがヒットする。なんとかしのごうとするペンにロドリゲスラッシュを続ける。止まらない。ビッグ・ジョン、かなり見た方だがついにストップ。
勝者のインタビューの最中にオクタゴンから去るペン。何も出来ない完敗。