格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FOX23:第2試合・アレッシャンドリ・パントージャ vs. エリック・シェルトン

フライ級。
TUF24の3位決定戦。扇久保に敗れたパントージャと、優勝したエリオットに敗れたシェルトン。パントージャはRFA王者でTUFでの事前ランキング1位、シェルトンはCaged Aggression MMA王者でランキング15位。パントージャはTUFで現ランカーのブランドン・モレノRIZINで和田と対戦したカイ・カラフランスに勝っている。
パントージャが打撃で出るがシェルトンがタックルでテイクダウン。蹴り離してすぐ立つパントージャ。パンチからロー。シェルトンもアッパーを入れる。組み付いたパントージャ。スタンドでバックを狙う。潰してグラウンドに。バックマウント。チョークを狙うがシェルトン反転して上に。しかしパントージャ下から蹴り離して立つ。シェルトンタックル。テイクダウンしバックに回るがホーン。
1Rパントージャ。
2R。パンチで出るパントージャだがシェルトンがカウンターでタックルに。ケージで耐えるパントージャ。押し込んで倒そうとするが離れたシェルトン。パントージャが荒いパンチで攻める。ケージに押し込むとギロチンで引き込んだがすぐ抜かれて下に。パントージャすぐ下から蹴って立つ。シェルトンのタックルを切ったパントージャだがシェルトンドライブしてテイクダウン。が、パントージャまたギロチン。またすぐ抜かれて下に。またすぐ蹴って立たれるがすぐまたタックルに。パントージャ切って離れた。パンチを入れたパントージャがテイクダウン。バックマウント。残り1分。バックからパウンド。体を伸ばしてチョーク。シェルトン外した。腕十字を狙ったパントージャだがホーン。
2Rパントージャ。
3R。両者ちょっと疲れてる。ジャブを入れたパントージャ。右ハイ。シェルトンはアッパー。足をかけてテイクダウンを狙ったパントージャだが倒せず。シェルトンバックブロー。両者攻められないまま残り1分。シェルトン出られない。出ないと勝てないが。タックルも切られた。打撃戦でタイムアップ。
29-28パントージャ、29-28シェルトン、29-28パントージャ。スプリットでパントージャ勝利。
ジャッジは全員バラバラで全ラウンド割れていて、29-28パントージャのジャッジも1Rを落としたと見るジャッジ、3Rを落としたと見るジャッジの両方がいる。メディアスコアはフルマークパントージャと29-28パントージャが半々。3R以外は割れる内容でもないと思ったが。